見出し画像

20240629

お仕事の都合でノートPCを毎日使うことになったのでiPadProを手放してノートPCを用意して、ついでに3年ぶりにスマホとSIMのローテーションをやりました。
これまで、
〇SIMフリーのiPhoneにドコモSIMと楽天モバイルのeSIM。
〇SIMフリーのXperia5にNuroモバイルのSIM。
〇auの4GLTEケータイ。
これを、
〇SIMフリーのiPhoneにNuroモバイルのSIMとauのeSIM。
〇SIMフリーのXperia5にドコモSIMと楽天モバイルのeSIM。
ーの2台に集約です。
Xperiaはもともとドコモ回線だったものをSIMフリー化してあるのでドコモSIMは問題なし、楽天モバイルのeSIM移動もWebサイトの手順通りに進めれば簡単です、iPhoneはアップルストア版なのでどんなSIMでも問題にはなりませんが、auのケータイ版のSIMは契約変更しないと流用できないので(元々の端末と契約はオンラインショップで済ませたので)、ちょっと興味もあってauのショップで契約変更の手続きをお願いしました。20年ほど前にはドコモとソフトバンク(当時はJ-Phone?)の間を半年とか一年ごとに往復して機種変更とキャリア変更をしていたのですが、auのショップにはご縁がなくてちゃんとした手続きでお世話になるのは初めてです。SIM→eSIMへの変更とケータイ4Gプランからスマホ5Gプランへの変更を一気にスムースにやっていただきました。携帯ショップはここのところ、お客様に同行した時も含めてハズレが続いていたので大変良い経験でした。
スマートフォンはここのところずいぶん長く使えるようになっていますし、格安SIMでもeSIMが使えるところが増えていますのでデュアルSIMが使える端末をお持ちの場合はおススメです、楽しいですよ。

今週はデスクトップPCの電源が入らないと言われて伺いましたが、確認するとスイッチが奥に押し込まれたままになっています。まさに物理的な故障です。
お客様はもう20年以上お付き合いがあるので、デスクトップPCの前面パネルを取外して持ち帰って修理することになりました。確認すると、樹脂のパーツを組み合わせたものを嵌め込んでいただけなのでもう一度嵌めなおして念のため外れ止めの突起を裏側から補強して翌日お届けしました。最近はコストダウンのためなのか樹脂の部品もなんだか安っぽいですね。ま、壊れなければ発覚することもないんですけど。

福岡だけなのかもしれませんが、今年は梅雨らしい梅雨ですね。ご自宅でもオフィスでも思わぬ場所が湿度が高くなっていてカビの被害に逢うことがあります。ものによっては復旧がむつかしくなる場合がありますので早めに対策されることをお勧めします。
皆さん良い週末を、来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?