見出し画像

20240113

あー、一週飛びましたね。
確か前回飛ばしたのも年末年始でしたので、
ま、そういうことなんでしょうね。
今年もよろしくお願いいたします。

今週はiPadの初期設定をやっておりました。
そういえば、自分のもお客様のものもいわゆる「以前使っていた iOS/iPadOS デバイスから新しい iPhone や iPad にデータを転送する」ばっかりやっていて、新規のデバイスに新規の設定入れるのは相当久しぶりです。
さらにiPhone SEご利用中のためアップルIDとパスワードのご用意をお願いしてあったのですが、「指紋認証だからパスワードはいらないと思っていた」という作ったような勘違い(そのためiOSもアップデートされておらず「お使いのデバイスを近づけて認証」も使えませんでした、ちなみに指紋認証で代替えできるのはデバイスのパスワードでアップルIDのパスワードはまた別ですね)のため、しばらくのあいだ「アップルにログイン」しないまま使っていただくことになりました。ま、ログイン後に設定や記憶させたキャッシュが消えてしまう可能性は考えておかないといけないですが、ブラウザーとメールだけだったらログインしていなくても問題なく使えます。
iPadに限らずタブレット端末の導入をお考えの方によくお話しするのですが、ノートPCの代替えとしてタブレットの導入をお考えの方より、スマホの機能を拡張する端末としてタブレットを導入された方の方が長くご利用になっているように見えますね。「あれもできない、これもできない」と考えないことが一番ですねど。

サッカーのアジア大会が始まりますね。以前も書きましたが私はDAZNを契約しているのでしばらく楽しみが増えます。サブスクについては色々とご意見あるところですし、もう少し世代交代みたいなことがあるんだろうと思いますが、私はもう少しサブスクにお金使ってもいいんじゃないかと考えています。スマホにかかるお金が明らかに減っているのでもう少し余裕ある感じです。
みなさん良い週末を、来週もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?