見出し画像

6月なら2週目。

九州北部はまだ梅雨入りしてなかったんですね。大雨降ったり水不足になったり、なかなかちょうどいい具合に行かないですが…。

一応、曲がりなりにもというか古物商持ってますので、入荷する中古PCを整備・清掃して売り物にする作業が不定期に発生するわけですが、今週はMid2014のMacBookProとWin7機をWindows10にアップグレードしたものの遅くて使い物にならないと廃棄されたらしいデスクトップ本体でした。
MacBookProは2016年モデルからUSBポートがなくなったしまったらしいのですが、2012Late以降のSSDモデルなら5年落ちでも性能的には十分ですね。バッテリーとか液晶コーティングについては現物確認するしかないですけど…。ちなみに、極端にバッテリーの充放電回数が少ないケースは、バッテリーを交換している場合とオフィスなどでACアダプター繋ぎっぱなしだった場合に分かれますね。交換している場合はいいんですけど、繋ぎっぱなしで使用していた場合は思いのほかバッテリーの劣化が進んでいることがあるので注意が必要です。
遅くて使い物にならなかったらしいWindows機はメモリが3GBでしたので32ビット機だったんでしょうね。ま、64ビットにするには初期化が必要だったので、お買い替えというのは良い選択だったのではないかと思います。大きな筐体のデスクトップ機は中古でも需要少ないため、SSDに換装のうえメモリ増設して64ビット機に作り直したのちにウチの貸出機としてご活躍いただく予定です。ま、今貸出機がないのは売れちゃったからなので、ご要望あれば売っちゃいますけどね…。

Office365のダウンロード版Officeもいつも間にか64ビット版が標準になってますね。来週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?