見出し画像

20200328

先週ドコモオンラインショップで頼んでいた新しいスマホが届いて無事に開通できました。今回はSIMカードも新しくしたので一手間多かったですが、手順など特に難しいところもなく今後もこれでいけそうです。ただ、申し込みの時に確認しないといけない内容は店頭と変わらないので、これまで店頭で説明を聞き流していた人はオンラインでも訳がわからないことになるんでしょうね。店舗に対しては、いわゆる事務手数料を値上げして全額店舗に入るようにすることが今後の姿でしょうか?

世の中は感染症対策で動いていなくても官庁の人事異動は予定通り行われるようで、ウチのお客様である団体さんでも天下りでやってくる方や退任される方がいらっしゃるので今週は下準備でした。
社内の異動に対するPCのルールって様々なんですけど、今回は「PCは机と同じ備品なのでそのまま動かさず人だけが動く」らしいので該当するそれぞれのPCにユーザーアカウントを新たに作成してデータやメールの設定を大まかに移しておいて、次回31日の夕方に再度お邪魔して通常起動するユーザーアカウントを入れ替えたら終了のはずです、たぶん。
今回は10名以下の小さな法人さんだったので、ADドメインなどもなく一般的な中小企業と同じ家庭用ネットワークを少しマシにしたような形式でしたが、Googleカレンダーを利用してお勤め先のスケジュールを個人のスマホと同期させている方が結構いらっしゃるんですね。今回は、ブラウザでGooleカレンダーを表示する方とWindows10のカレンダーアプリにGoogleアカウントを読み込んでいる方が混在している状況付だったので、夏に予定されているPCの入れ替え時に何か考えますねとご案内して終了です。法人向けのアカウントを取得して個人向けとは別に管理する(スマホのアプリには複数のアカウントが設定できるので色分けもできて便利ですよね)のが「本来あるべき姿」なんだと思うのですが、個人のアカウントが乱立している現状を使いこなす解決方法を探るのが現実的なのかもしれません。

解決を目指す方法が複数ある場合に、自分の主張と違う案で進められていることに対して悪口垂れ流し続けているのは見苦しいという他ないですね。感染のピークは後ろにずらしたいと言われているだけで今後必ずやってきますから、悪口言いただけの人には惑わされずにできることをできる範囲でやっていきたいと思います。あ、映画の「AKIRA」がd TV他で見ることができるようになってますね。来週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?