見出し画像

20231202

事務所のスタッフさん2名のお一人がコロナに罹患してもうお一人は同居のご家族がインフルエンザ感染となり、予定していたイベントは私が一人でどうにかして残りはのんびり「ほぼ」お休みして過ごしました。年末に向けて作成しておかないといけない書類がたくさんあるのでいいんですけどね。ま、私も風邪気味だったので数時間毎に検温とかやってましたけど、いい経験でした。

今週は「印刷できなくなった」と呼んでいただきました。
伺って確認すると、印刷できなくなっているのはOfficeアプリだけみたいなんですけど、「ファイル」→「印刷」でPCが反応しなくなってしまうので結構な重症ですね。検索するとたくさん症例があって、その中の「Shiftを押しながら再起動」→「PCの電源を切る」でいったん問題なくなるんですが、しばらく使っているとやはり印刷できなくなってしまいますので「何かのアプリ(サービス)が当たっている」で間違いなさそうです。ただ、今回のお客様は「なんでも(はい)押しちゃう」系の方らしく、さまざまなアプリやツールがインストールされていて特定するのに時間がかかりそうです。
ーで、インストールされているフリーソフトなどを確認しながらお客様に確認すると、ほんの二つほどのツール以外は必要ないというお話なのでWindowsの初期化を行うことになりました。実は、夏頃からPCの動作が不安定だというご相談はいただいていたので、ローカルアカウントからマイクロソフトアカウントへの移行とOnedriveでのバックアップの整理は進めてあったので、初期化後の復旧もスムースに進みました。ブラウザーに保存したパスワードが移行されることは調べてあったんですが、オンラインバンキングの証明書なども移行されていて楽チンでした。
業者さんの中には、ローカルアカウント「激推し」のかたがいまだにいらっしゃる(そういう私もパスワードなどの個人情報を扱う場合はログインしたGoogleChromeを使うように勧めていたりしますが…)ようですが、パスワードその他をブラウザーに頼りっぱなしな方がいらっしゃるのも事実なので、個人でのご利用が明らかな場合は考えてもいいような気がしますね。
認証関係だと、私はマイクロソフトとAdobeとあといくつかはスマホ認証(SMSじゃないやつ)に移行しましたが、ま、慣れたらこんなものかなというのが今のところの印象です。確かに現段階だとうまくいかなくてスマホを再起動することになったりすることもあるんですが、そこでコーヒーを入れたりして一息つけたと思うことにしています。「面倒が増えた」とか思わないことが一番ですね。

慌ててストーブを出したりしていますが、やっぱり部屋のなかに「火」があるとなんだか落ち着いていいですね。最近のものはあんまり臭くないし燃費もいいのでオススメです。電気料金の値上がり状況によってはすぐに品切れになってしまうので、今言っても遅いのかもしれませんが…。
みなさん良い週末を、来週もよろしくお願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?