![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88068459/rectangle_large_type_2_7863cf49562a21ca9793782b3ab0f1e2.png?width=1200)
20221001
「そちらのフリーダイヤルの番号が詐欺の会社に悪用されている」って電話あったんですが、調べてみたけどそのようなことはなく電話もそれ一本なんですけど、新手の詐欺ですかね?ま、電話で済んでいるうちは実害ないと考えときますけど。
今週は珍しく続けてPCが売れたのでずっとセットアップをしておりました。
一件めのお客様は独立した時からお世話になっている元の会社の元先輩で、数年前にOffice365の導入とOneDrive for Businessへのバックアップを開始していただいているので、事前のセットアップの段階でバックアップからダウンロードをすませておけば楽ですね。オンラインストレージにバックアップをすることについてはいろいろご意見あるようですが、
・PCでファイル開いたままなのを忘れてスマホやタブレットで開いて修正保存しようとする。(これはクラウドストレージ側で想定されているのですが「名前を変えて保存しますか?」などのメッセージに対してことごとく間違うからおかしくなるんですけどね。)
・個人に割り当てられているはずのクラウドストレージを複数人で使い回している。
ーみたいなことをしなければ問題起きにくいと思うんですけど。
あとのお客様は今回初めて購入いただいたので、Officeとかバックアップとかについて現地で対応できるように設定入れて、ご希望のお客様にはWindows11をインストールして準備終了です。Windows11は今のところ大きなトラブルもないのでそろそろ標準にしてもいいように思いますね。
昨年から毎年年賀状の問い合わせを頂戴していたお客様からの電話もぐっと少なくなり、スケジュールを余分に開けておかなくても良さそうです。貸出用のインクジェットプリンターはまだ用意してます。
みなさん良い週末を、来週もよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?