見出し画像

20210403

4月になって1日に時間できたので実家に立ち寄って母親とドコモショップ行ってきたんですが、少なくはなかったですがそれほど多くて大変そうでもなかったですね。地方ですし「必ず予約して来てください」みたいな案内がそれほど早く浸透するとも思えませんけど、ま、これからですかね…。

毎年のように書いているような気もしますけど、新年度ということで異動に合わせて使用者が変わるPCのご対応です。
私が個人でご対応をしているのは中小のお客様ばかりなのでそれほど件数もなく大掛かりなご対応も必要ないのですが、一件だけ毎年移動があるお客様があって、そちらは昨年からGoogleアカウントを利用されています。
まず、社員の方に個人用のGoogleアカウントを取得させて、メールは会社用のPOP3のアカウントをGmailの「他のアカウントのメールを確認」に追加、スケジュールも個人のスケジュールに部署のアカウントを追加するだけで個人のスマホにも共有できます。PCのユーザーは新しくしますが、データの移行なんかは簡単で楽ですね。個人アカウントを会社で利用することの是非は考える必要ありますが、かえってパスワード管理などをよく考えるようになったとお客様はおっしゃるので良い部分もあるのではないかと思います。日本で中小企業が多いことについてはGoogleさんのほうで何か考えていただければと思います。
あ、あと、印刷関連のトラブル対応も続いておりますね。
WindowsUpdate後から「印刷を行うとブルースクリーンエラーが表示されて強制的に再起動がかかり、印刷ができない」不具合の対処方法(更新)
Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年3月9日公開)を適用したら印刷できなくなりました。画像の一部が欠ける。画像の真ん中が抜ける。
Windowsアップデート(2021年3月度セキュリティ更新プログラム)後、画像を印刷すると一部が抜けてしまう場合の対処方法

新年度にもなりましたので今年は何をしようかと思いましたが、自宅兼事務所のネット環境を変えてそれに関連してスマホ周りも少々変えることになりそうです。予定では環境よくなるはずなんですけどね…。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?