見出し画像

20240831

このたびの台風で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。これからの方はご安全にお過ごしください。この数年いろんなところで防災についてお話させていただくことがあるのですが、年々いろんなことがスマホでできるようになってきているのでどうにかして充電を切らさないことをお勧めするとか動画のサブスクはダウンロード(できないプランもあるそうですが)しておくとお子さんが退屈した時にも有効とか、自分でも勉強になりますね。

今週は無線LANのトラブルのご対応でした。
お客様はご自宅を事務所としてもご利用なんですが、お盆休みに入るタイミングでご自宅のネット回線を入れ替えられました。さらにキャンペーンがあったとかで光の終端装置に無線LAN機能がくっついているのですが、以前からご利用だった無線ルーターを光の終端装置に内蔵のものに変更してから二階の仕事場のPCへの接続が急に悪くなったそうです。仕事場ですしさすがにこれは支障あるということで回線業者に連絡してサービスマンに来てもらったりしたそうですが解決せず、これまで使っていた無線ルーター(たぶん私が5年ほど前に入れたもの)も処分してしまったしということで呼んでいただきました。
実は、5年前に一階から二階までLANケーブルを引かれていたのを無線LANに置き換えをしたのは私なので少々責任も感じながら伺って確認をすると、無線LAN内臓の終端装置はNEC製です。ーで、接続がうまくいかないのはWindows7からアップグレードしてご利用の旧機種で、私が納入したWindows11機は問題なくご利用できているそうです。
―ということで、問題は旧機種の無線LAN機能なんだろうと考えて、終端装置にログインして無線の暗号化方式を何度か変更すると少しばかり安定するようになったので、しばらく様子を見ていただいて中継器を入れるかどうかご検討をお願いすることになりました。あ、回線業者さんのサービスマンは「中継器かメッシュですね」と言って帰ったそうですが、今回は単純に距離を延ばす話なので「メッシュはないんじゃないの?」って思います。
ちなみに、回線業者さんなどでオプションとして用意されている無線LANの機器よりは電器店などでご購入されるほうがおすすめです。悪口になっちゃうのでこれ以上書きませんが…。

被害があった皆さんには申し訳ないですが、久しぶりにしっかり雨が降って地面までちゃんと冷めた感覚がありがたいですね。これを書いている時点でもう暑くなってきましたが…。
皆さんよい週末を、来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?