見出し画像

20200808

遠近両用コンタクトを使い始めて少しばかり視力が回復した話は以前書きましたが、眼鏡の併用も続けているので空き時間にショップで検眼してもらったらやはり回復していてレンズ入れ替えてもらいました。しかも、購入から半年以内に度数が変わった場合は無料で対応してもらえるそうでありがたいです。さらに、実は購入から半年を少し過ぎていたものの休業していた期間を考慮していただけるそうで、数少ないコロナでいいことありました。

今週はSSD換装のお話です。
ついついSSDの空き箱を積み上げてしまうので、いらっしゃったお客様の視線を釘づけにしてしまうのもよくないかと思って片付け中ですが、いよいよ今週は1TBの換装でした。ある時期にノートPCでも750GBから1TBのハードディスクが当たり前のように積まれていたことがあって、中にはたっぷりデータため込んでいらっしゃる方をお見掛けするので換装も客先で簡単にできると考えないほうがいいかもしれませんね。
最近はずっとハードディスクを取り外して2スロットタイプのSATA/USBアダプターでディスクをコピーしているのですが、念のためユーザーフォルダをコピーした後でコピーツールを走らせますが失敗します。どうも元のハードディスクにエラーがあって止まってしまうようなのですが、「エラーをスキップしますか?」みたいなメッセージ出ないんだっけ?とか考えながら、あまり時間もないのでハードディスクを元のPCに戻して別に作成したWinPE ベースのブータブル メディアで起動して念のためSATA/USBアダプターも別のものに変更してディスクコピーやったら今回はエラーメッセージ出たので、「すべてスキップ」を選択して無事にコピーできました。
コピーができて問題なくSSDで起動することを確認した後で調べてみると、元のハードディスクはいわゆる「ファイルシステムエラー」でしたので、「chkdsk /f」でいけるやつでした。10年前なら「ごっつぁん案件」でしたけど、Windows10はどうにかして起動できるようになってるんでしょうかね?

うがい薬の話も書こうかと思いましけど、悪口はやめておきましょうね。来週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?