見出し画像

8月も後半に、

先週は久しぶりに帰省ラッシュの新幹線に乗りましたが、私が新入社員だった30年前からほとんど景色は変わりませんね。様々な事情がある方はいらっしゃるんだとは思うのですが…。

今週の前半はお盆休みで開店休業状態でしたが、休み明けにOutlook2016のデータ移行(POP3→IMAP)で大ハマりした後、ちょうど本日のご対応はWindows7機の起動不良でした。

起動不良にあたって表示されるエラーコードは『0xc000000e』でした。ネットで検索するとたくさん表示されるような方法で解決できたので詳しくは書きませんが、『手動システムの復元』とか『システム修復ディスク』など懐かしい言葉を久しぶりにたくさん使ってお客巣様にご説明をすることになりました。このお客様のこのノートPCは昨年購入後5年を迎えてSSDに換装してあったのですが、WindowsUpdateがある週はやっぱり起動不良起こしちゃうんですね。Windows10では起動不良でも何度か勝手に再起動してシステムの復元までやっちゃうのですが、各種のツール類はちゃんと持っとかないといけません。

LINEモバイルを利用するようになってからAndroid機は中古屋さんで物色しながら買うようになったのですが、今回購入したスマホから充電口がUSB-typeCになりました。あまりいろいろ考えずに買い替えてしまいましたが、地味に影響ありますね。なんかうまく乗せられてるような気がしないでもないですが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?