20200606

あー、6月ですか、今年も半分終わってしまうんですね。ジム通いも仲間との事務所飲みも復活しましたが、スタッフの皆さんの在宅勤務は選択制にして継続することにしました。事務所のゴミ出しとか資料や宅配便届いたらすぐに中身出して梱包材整理したりとか、だいぶ慣れましたしね。

先月の宿題だった先輩の事務所のWindows7機アップグレードの件、3週間かかってようやく終えることができました。ま、知り合いなので検証しながらのんびりやることができてよかったです。
○Windows7機のハードディスク取り出してSSDに換装するが起動せず。

○そのままというわけにいかないのでハードディスクのままWindows10にアップグレード。

○メインメモリが2GBだったため8GB追加。

○PCメーカーから緊急のBIOSアップデートの他たくさん出ていたので当てる。

○満を辞してSSDの換装を行うがやはり認識せず。え?

○BIOS確認したらレガシーモードになっていたのでUEFIに変更したらようやく認識。レガシーモードは初回に失敗した時にも気になっていたのですが、今回成功したということはアップデート必須だったようです。
んー、レガシーモードって何かがうまくいかなくて自分がやったんだろうか…。ま、いい勉強になりました。BIOSレベルでSSDの換装がうまくいかないなら買い替えですかね?

自粛期間中に考えていたことの一つに銀行とかクレジットカードの整理があったんですが、実際やってみると10年くらい前にやっておけば確定申告はもっと楽だったのにとか考えちゃいますね。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?