見出し画像

20210310

楽天モバイルは3月中にエリア増強が案内されていましたが、私の場合、事務所は元々エリア内だったもののビルの中では明らかに入りが悪かったのがしっかり改善されました。ちょうど今月中に2台持ちのスマホや自宅兼事務所のネット回線をゴニョゴニョする予定なので、転送先として使えそうです。iPadPro12,9インチを発売日に購入した時もそうでしたが、これまでになかった新しいものを入手する楽しみは「次第に良くなっていくこと」を楽しむことで、できていないことに文句垂れることじゃないですね。ま、悪口はよくないです。

新年度ということで、下見とか見積もりとか下見とか見積もりとか続いています。特にこのような時節柄と言いますか、Web会議周りのご依頼多いですね。設置にあたって気をつけておいた方が良さそうなことはまとめサイトにお任せしますが、一つだけ書いておくと、PC版だとついつい最新版にアップデートするのを忘れてしまいがち(私が…)ですね。セキュリティ上の大きなトラブルはまだ報告されていませんが、明らかに普段お仕事に使っているPCで画面の共有しながらWeb会議されているのを見ると少々心配になります。「抜かれる」危険性についてはさわりだけでもいいので知っておいていただきたいですね。ちなみに現在ご対応している見積はWeb会議用に単独のPCやタブレットを用意するものばかりです。
週の後半には久しぶりに「アドウエア」の駆除でした。Windows7からアップグレードしたWindows10機ですが、ハードディスク搭載で7年も使っていると流石に遅いですよねと言われで調べたらごっそり入ってました。それらしいものをいくつか手動で削除した後駆除ツールを走らせて終了です。これから申請すると買い替えは今年度の後半になるそうなので、しばらくはこれでやり過ごしていただけそうです。

半導体の不足ってそれほど大きく扱われていませんが、お仕事に絡むこともあって心配です。これまでも「どうにかなってきた」ので心配してもしようがないとも思いますが、いろんなものが微妙に延期になっているのを見るとやはり気になりますね。来週もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?