見出し画像

20240504

福岡では快晴が続いていて絶好のお出かけ日和となっていますが、少々お仕事の準備があって仕事場に篭って動画の編集などやっております。あー、後半は雨ですか、(いい気味)お気の毒ですね。

今週は連休の合間にこの春から電帳法に合わせてペーパーレスの設定をさせていただいたお客様のところで検証と手直しでした。
これまでもFax複合機の機能を使って届いたFaxをプリントアウトせずにネットワーク内のNASに保存して事務所内で共有できるようにしていたんですが、今回からスキャナーを使って郵送等で届く書類もNASに保存して共有できるようにしてあります。NASのゴミ箱機能はNASをバックアップに使っている時には結構な勢いでデータが溜まってしまうのですが、Faxや書類のスキャン用だと増え方も穏やかで管理も助かります。
次にこれまで共有用のPCに保存したフォルダーを事務所内で共有した上でデータ用のNASにバックアップしていたものを在宅勤務にも対応できるようにクラウド上に共有フォルダを移しました。NASにも同時接続と世代バックアップをフォローする機能はあるのですが、クラウドの方がネットワークの関係もあって「いい具合に」遅延してくれるのがわかりやすい(ウチの事務所でもそうしています)ような印象があります。まだ半年ほどなので様子を見るといってもピンとこないようですが、特にトラブルがないことがうまく行っていることだと考えることにしてもうしばらく様子を見ていただいた上でバックアップのタイミング等を検討いただくことにしました。
月末月初ではあったんですが、やはりお盆休みや年末年始以外では連休の合間がメインテナンスに向いてますね。連休が明けてもトラブルになっていないことを祈るばかりですが…。

今の仕事をやるようになって当たり前のように年末年始や連休にお仕事するようになっていた時期があったので曜日の感覚とかすっかり鈍ってますが、今年は諸事情あってゴールデンウィークにたっぷりお休みいただいているので特にそうですね。勤めていた時の感覚には簡単に戻ったりしないようです。
みなさん良い連休を、来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?