見出し画像

20231223

お子さんが冬休みに入るのに合わせてパートさんが今日でお休みに入るということで、今日は事務所の大掃除とお疲れ様の事務所飲みでした。ま、私が年末までワンオペになるだけなんですけど…。

大掃除ということで、PCに関しては11月にローテーションをしたばかりなので空き容量やアプリケーションソフトは見直し済みということで、主に5年以上経過した書類とCD-R/RW・DVD-R/RW等のディスクの処分をやっていました。以前にも書いたことがあると思いますが、シュレッダーは個人用のものでも静音でディスク/カード対応がおススメです。シュレッダーに関しては毎日/毎週こまめに書類の整理ができる方以外の多数の方は一年のある時期にまとめて使うことになるので、少々お金をかけてでもスペックの高いシュレッダーのご購入をお勧めします。シュレッダーが壊れたせいで大掃除自体をやめる羽目にならないようにお祈りいたします。
私は11月に終わらせてしまいましたが、PC周辺で「大掃除」におすすめなのはHDD/SSDのローテーション/換装やモニターのモニターアーム使用への組み換えなどですね。ウチの場合は中古PCの販売をやっていることもあって、余分に購入したPCや試しに購入したPCを社内用におろしてしまうのでPC本体を頻繁にローテーションすることになるんですが、年に何度かPCを入れ替えるのにクラウドの利用やブラウザの同期などは必須です。今後もしばらくはブラウザやアカウントへのログインでデータや設定を同期するのは続きそうなのでご自分のPCがどのような設定になっているのかぐらいはみておかれることをおススメします。

12月に祝日がないのにも慣れて来ましたね、ま、クソ忙しいのは変わりませんし。
みなさん良い週末を、来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?