見出し画像

あと30日。

久しぶりに土曜日に車で出かけましたが、行きも帰りも高速道路のETCゲートで引っ掛かる車があってがっかりでした。同乗していたプロのドライバーさんによるとETCゲートでのトラブルの大半はカードの期限切れや車載機への差し込み間違い(遅れ・忘れ)なんだそうなのでお気をつけていただきたいものです。ただ、行きも帰りも大声あげて怒鳴る人などおらず、世の中変わったものだと思いました。おかしな抑圧などじゃなければいいですが…。

翌週にお客様のiPadをSIMロック解除するご依頼を頂いているので、試しに自分のiPad(docomoのデータプラン)のSIMロックを解除してハマっておりました。
ロックを解除するための条件に合ったdocomoの機種だと該当するスマホ・タブレットの『Mydocomo』アプリから簡単に解除できますよってショップでも言われるんですけど、
〇メニューの中に『SIMロックの解除』を見つけるのが大変。
→しょうがないので検索して探す。
〇『お手続きする』に進むと2段階認証に入るがiPadのデータプランではSMSが受け取れない。
→『セキュリティコードが受け取れない場合』に進むが専用ブラウザのタブを行き来する方法がよくわからず(間違えてブラウザ自体を閉じてしまう)5回ほどやり直す。
〇次にIMEIを入力するように求められるが、iOS(iPadOS)の機能でコピペするとスペースまでコピーしてしまい、『情報の桁数が合わない』エラーとなる。
→結局IMEIが表示された画面を別のiPhoneで撮影して拡大しつつ手入力する。(おじさんはもう目がしょぼしょぼです)
ーでどうにか受付してもらえました。途中なんともならなくて(コピペのあたりで…)docomoのサポートに電話したのですが、電話がつながる時点で携帯番号を入力させられたり質問に対する答えに移る段階でネットワーク暗唱番号を入力しないと進めなかったりして、ショップにお年寄りが集まってしまうのも仕方のないことのような気もしますね。

法律(規制?)が変わったにもかかわらず大手キャリアがあの手この手で料金を下げないという方針を出した以上、ユーザーとしてもはっきりと答えを返してあげないといけないと思いますね。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?