見出し画像

すでに10月も最後。

スマホの大型化に伴い、『スマホはバッグに入れ』ざるをえないことになりつつありますね。アップルからはAppleWatchが提供されているわけですが、docomoから発売になったワンナンバー対応の『子機』というのも面白そうですね。ま、キワモノとして埋もれてしまうことも十分にありそうですが…。

先週に続いて、ブラウザーに怪しいメッセージが表示されたケースのご対応ですが、今週のお客様はすでにお金を払ってしまい、自称『PCを最適化する』アプリがすでにインストールされている状態でした。
PCに表示された警告画面の管理番号を添えて入金することで警告画面は表示されなくなるのですが、相手側にユーザーの個人情報やPCが識別できる情報が伝わっているわけではないのでアプリをアンインストールしたりPCを初期化することで『追跡』されることはないとこれまでは言われているわけですが、このあたりもこれまで通りだといいんですけど、どうでしょうね?来週以降動きがあったらまた書きたいと思います。

ここのところ、対応させていただいているトラブルはWindows7(なかにはWindowsXPの場合も…)などの古いOS(又はブラウザー)を使っていることが原因だと思われるケースがあるのですが、取引先からこれまで通りの形式で成果物を提出することを要請されているために、PCやOSを新しくすることができないことがけっこう多いんですよね。私が勤めていたころは、大手がどんどんシステム更新していくのに下請けが対応するのが大変だったのに、今は違うようです。システム更新が行われないことによる影響はセキュリティ面でも深刻ですしね。予算とか人手とか一度減らしてしまうと戻すのは大変なんでしょうけど…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?