20230225

今ぐらいから年度末にかけて「お忙しいでしょうから」と気を遣っていただくのですが、実は2月末の法人と3月15日の個人の確定申告以外は結構のんびりしていたりします。フリーランスになった時から「3月後半じゃないとムリなんだよ」って言って来るお客様はお断りしているからなんですけど、一部の例外を除いて3月末でなくても問題ないケースがほとんどだっってもうバレちゃってるって思いますけどね。「忙し〜」って言いたいだけでしょとか言ったら言い過ぎかな?

今週は新規PCに入替をしたお客様からデータの移行もアプリケーションソフトの入れ直しも済ませたのになにかおかしいと呼んでいただきました。
お客様がご利用のデスクトップPCには外付のハードディスクがあって確認すると、データ用・バックアップ用・単体で動くフリーソフト用などと細かくパーティションが切ってあります。どうやら前の担当者から外付けハードディスクの構成までは引き継がれなかったようです。その昔、こういうパーティションを細かく区切って使ってる人いましたけど、ハードディスクは基盤のトラブルなどで丸ごと落ちてしまうこともあるので特に安全だとは言えないんですよね。久しぶりに見ました。
原因らしいものがわかったので、まだ残してある旧PCをもう一度起動させて外付けドライブを接続したらそれぞれに割り振っていたドライブ名(ドライブレター)がわかったので新PCでも同じドライブ名にして念のため再起動したらいろんな場所に点在していたショートカットも使えるようになって問題なくなったようです。
ハードディスクを細かく区切ることはなくてもドライブ名(ドライブレター)の付け方にこだわりがある方はいらっしゃっるのですが、ご自分のこだわりをうまく説明できない方も同じようにいらっしゃるような気がしますね。気のせいかな。

バッテリーが交換できるガラケータイプの携帯電話を使っているのですが、バッテリーのヘタリ具合がとんでもないです。交換できるようにする機構のためにスペースが削られてバッテリーが小さくなってしまったのか、ガラケータイプに収めるためのスペースでは大きなバッテリーが入れられないのでやむなく交換できるようにしてあるのかとも思いましたが、BluetoothやWi-Fiのような機能がとてもバッテリーを消費するような気がします。ガラケータイプでBluetoothやWi-Fi使えるのってとても便利なので、ま、仕方がないですが…。
みなさん良い週末を、来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?