見出し画像

20200411

一人で事務所勤務続けているとは言っても同じビルに出勤している皆さんも早めにお帰りになるようで、私もつられてというか自宅にいる時間長くなり…、ということで朝から自宅のガスコンロのお掃除と通販の段ボール片付けやってきました。ガスコンロは奮発して『サッとふくだけでお手入れいらず』を選んだはずなんですが、なんでマジックリン片手にゴシゴシやっているのか…。ま、マジックリンは偉大です。

私が住む福岡県にも緊急事態宣言出ておりまして、フルタイムは難しいながらも部分的な在宅勤務始めるところは多いようですね。
ーで、今週は『PCに設定してあるメールをスマホでも受け取り出来るようにしてほしい』とノートPCとスマホ持参でご来店がありました。ただ、メールアドレスはどう見ても会社から支給されたもので、PCは会社から支給されたものでスマホは個人の持ち物のようです。
これって『会社から支給されたPCは誰のものか?』というもう30年来の話ですよね。私の理解では、この話は『会社の物だから勝手に設定を変えたりしてはだめ』で決着ついていますので、メールアドレスについても同様に個人のスマホで使えるようにするためには会社に相談すべきで、我々のような業者は会社からのご依頼に対してご対応が可能です。
今回については、『設定のための情報が足りないので会社に相談されては?』などと遠回しにいいながらのんびり対応していると『次の予定のため時間がなくなった』とお帰りになって、翌日以降もご連絡ないので会社に相談されて解決した(NG出た?)ようです。
私の知っている中でも在宅勤務を『見切り発車』で始めるざるをえないところがあるようなんですけど、セキュリティは見切らないようにお願いしたいですね。『規定』とか見直す良い機会になればいいと思いますが…。

dTVでは『踊る大捜査線』始まってますね。まだ画面が4:3だったんだなぁとか懐かしく見ていますが、和久さんの『正しいことをしたければ偉くなれ』は7話でしたか…。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?