見出し画像

20210703

7月から新しい事務所に入居できるようになりましたので、ただいま絶賛引っ越し作業中となるところでしたが、フレッツ光の移転に相当時間かかるらしく申し込みをしてから一か月を過ぎても工事日が決まらない事態になっていて、ま、そこはあせらずにのんびり進めることにします。またしてもドコモ無制限のお世話になりそうですが…。

Windows11が発表になりました。対応可能なスペックは少々厳しい(PCヘルス☐アプリが公開中止となっているのでそもそもが変更になりそうですが…)ようですが、ビジネス需要界隈からの要請があったりしてそこそこ現実的なものになる可能性はありますね。(「Pro」モデルが低スペック対応になったりしたらややこしくて面白いですが…)
私はPCに高いスペックを求めることにとても賛成ですけど、低スペックのPCを持つ人がセキュリティレベルの低い古いOSに留まることをどう考えたらいいのかは難しいところですね。ただ、現状のWindows10でもそこそこには頑丈ですから、ハイスペックを求める方向けにWindows11を提供してWindows10は併用としてもいけそうですね。ま、数年で「ほかの皆さん」のスペックも追いつくことになりますしね。SSDをご利用の方が増えているのは少し気になりますが…。
ここのところはずっとそうですけど、新しいOSが利用できるようになっても慌てて対応する必要はなさそうです。興味があって試してみたい場合は、Core-i7搭載で3年落ち(リースアップ物)くらいのPC本体が3万円程度で手に入りますからそちらを使ってみるのがよろしいかと思います。くれぐれもメインのPCが台無しにならないようにお祈り申し上げます。

事務所の移転に合わせて、主に事務作業用に使っているPCと動画編集やzoomに使っているPCのデュアルディスプレイの組み合わせを変えることにしました。32インチのフルHDも27インチのWQHDも用途を間違えなければ便利に使えます、ま、複数のPCを自由に使えてこそですけど…。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?