見出し画像

今年最後の3連休

土曜日が今年最後の大きな納品だったのですが無事に終わって一安心で絶賛ゆるみ中です。品切れで大変な思いをしたので新品のカスタマイズPC扱うのはしばらく控えます。

今週はNASのトラブルが2件続きました。バックアップ用途のご要望でNASを納める場合は『5年程度で入れ替えるとその際にバックアップについて見直すことができる』という理由で家庭用の一万円台の機器を用意しています。今回も前回の納入以後にOneDriv for Bussinessを導入されていたのでバックアップの内容を少し見直すことができました。
ーで、今回どちらのお客様も納入してから5年以上になるので単純な故障かと思っていたらなかなかの展開でした。最初のお客様は予想通りというか、内部のハードディスクには問題なくNASのシステム部分が『壊れている』状態でしたがハードディスクの消耗も確認できたのでデータを移して新品に交換して終了。
ところが次のNASは同じくハードディスクに問題ないのにデータは見当たりません。復旧ソフトで確認するとデータが『あった』ことは間違いないので何らかの方法でディスク全体(OS部分も含めて)が初期化されてしまったようです。アプリの削除がうまくいかないときにフリーソフトのアンインストールツールなどを躊躇なく使っちゃうようなお客様ではあるので、なにかを間違えてしまった可能性もあるのですが、今回は『バックアップがない状態』を早く解消するためにデータ復旧もせずに新しい機器を入れてバックアップをやり直すことにしました。ま、消えたのはバックアップなので『消えても平気な方』ではあったんですが…。

いやいや、今年もいよいよ残すところ一週間となりました。いまのところ無事に一年を終われそうなので何も起こらないことを祈るばかりです。また来週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?