見出し画像

20230107

あー、すっかり忘れそうでした、まずいまずい。

年が明けて2日から福島県に出張しておりまして今日が5泊目です。ここのところ毎年夏と冬に1週間程度滞在しているからなのか、部屋もコインランドリー付近にしてくれて大変助かります。
ーで、出張は支援活動の方なのでPCのお仕事はまだなんですが、昨年から出張セットの入れ替えを進めてきたのが今回でFixできそうです。
・いつもは出張にはデジカメ(VlogCam)を持ってきていて、スマホのバッテリーが急に減ってしまうのを防いでいたんですが、今回はiPhoneを買い換えたばかりですし14Proは画質もいけそうなので今回はデジカメは持ってこないことにしました。デジカメがあるとどうしても予備のバッテリーとバッテリー用の充電器も持ってくることになるので、ないと随分楽になりますね。戻って写真のチェックしてからになりますが、選択肢が増えたのはいいことだと考えることにします。
・今回はいつものホテルでしたからデスクにコンセントが二つあるのがわかっていたので充電器を二つ持ってきましたが、急速タイプの充電器があれば夕方に事務仕事している間やお風呂に入っている間に充電してしまえるので、「寝ている間にまとめて充電する」習慣を振り払うことができたら急速タイプが一つあれば十分です。これも、荷物を減らす必要ができた場合用のオプションが増えたと考えるようにします。
・自宅兼作業場ではMacMiniを使っているので、同じ環境をMacBookProに作っておいたことが今回は大変楽に事務作業などできました。WindowsとMacのどちらが優れているかみたいなお話はキリがないのですが、私は少なくともファイルの同期などはMacでは一度も失敗したことがないのでMacを使い続けています。たまたまのような気もしますけどね。
ーてなことで、出張セットの見直しはうまく行きそうです。ま、ケーブル類は捨ててしまうのが惜しくて長短合わせて増える一方なので大幅に減ったりしませんけどね…。

毎年、iOSのアップグレードは「出てすぐ」やって、iPadOSのアップグレードは年末年始のお休み中にやるんですけど、ま、後発なので当たり前と言えばそうなんですけどiPadOSの進化にはついていくのが大変です。1週間くらいで慣れてきて「これでないと使いにくい」になった(個人の感想です)のはさすがアップルだと思います。
みなさん良い週末を、今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?