見出し画像

20240127

特に詳しく調べたわけではないのですが、スマホ宛というかSMSの迷惑メールがグッと減りました。キャリアによっては「迷惑メールを〇〇件隔離しました」みたいなメールが届くのですが、ここ数日1−2件だったりお知らせメール自体が来なかったりするので、まぁなんかあったんでしょうね。これまでの毎日数十件届いていた迷惑メールの送り主がたった一人だった(その一人が発信をやめた)みたいなオチは勘弁してもらいたいですが…。

今週はAppleのCar Playのトラブル解決でハマっておりました。
Car Playはこれまでにも何度か新規設定をやったことがあったんですけど、毎回いつの間にか動くようになっていて細かい仕様は確認していなかったのが良くなかったですね。
お客様によると、元々車にセットされているナビ(カーオーディオ)でCar Playが使えるようにカー用品店であるデバイスを追加してもらって初期設定はご自分でされたそうです。ーで、日本語直訳の取説に苦労しながらもどうにか設定できて問題なく利用できていたそうなんですが、翌週にまた使おうとしたら全く動かなくなっていたということで呼んでいただきました。
伺ってまず、その取り付けたデバイスがどういうものなのかを理解するのに30分、そのあとスマホとBluetoothのペアリングを行った後にテザリングでWi-Fi接続を行う必要があることにたどり着くのにまた30分かかって無事使えるようになりました。どうやら初回の設定では元々カーナビとお客様のスマホを繋いでいた接続設定がそのまま移行されていたのがどういうわけか丸ごと消えてしまっているようです。その昔、いわゆるガイシャでは電源周りの仕様が日本とは異なっていて、エンジン止めてキーを抜いてしまうとカーステレオの設定が全部飛んでしまう(それを防ぐために別途機械が必要)みたいなことを聞いた気がしますが、それに近いことがあるのかもしれませんね。(戻ってから気がついたのですが、デバイスにはちょっとした充電機能があるものの、週末しか運転しないとか毎回それほど長時間の運転をしないみたいな日本的な環境では厳しいのかもしれません)
ーてな説明をしながら何度か設定や仕様についてのご案内をしつつ何度か接続を解除したり接続したりを繰り返して一旦終了です。ま、また全部設定が消えるようだったら何か考えますけど…。

確定申告は1月中に領収書の整理・入力まで終わらせることができたら楽だって身に染みてわかっているんですけどね…、いやでももう少しです。
みなさん良い週末を、来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?