20200418

自宅も事務所も博多駅前という場所にあってお店が次々に休業になる中、テイクアウトのお店が増えているのが数少ない楽しみの一つですが、焼き鳥屋さんが出しているからあげ弁当とかチキンなんばん弁当が美味しくてびっくりです。今のところは元々お店で出す予定だった食材を使っているからなんでしょうけど、そうするとこれまでお惣菜やお弁当で使われていた食材ってなんだったのか考えちゃいますね。飲食業界では当たり前の話なんでしょうか?

今週はお預かりした32インチのテレビをゴニョゴニョやってます。-というのも、PCはお客様のところから引き上げて部品交換して貸し出し品などにしているものが何台かあるのですが、近頃はデュアルディスプレイ流行ってるからなのかモニターは程度のいいものが入ってきてもすぐに出て行ってしまうので、事務所で持ち込まれたPCを接続する用としてお客様のところで『音が出なくなってしまった』テレビを引き取ることにしました。
『音が出ない』症状は本体のスピーカーだけでなくイヤホン端子からも音でないので、ソフト的なものかと思っていくつかの方法でリセット試しましたが解決せず。側面のイヤホン端子にケーブル挿すとスピーカーの音が止まる仕組みなので、そのあたりのセンサー?がおかしくなっているのかもしれません。家電の修理もやっている知り合いからは本体のいわゆるシステムボードの故障でそもそも音が出ていないんじゃないかと言われたりもしたんですが、そういえばそういうスピーカー持ってたなと思って光端子があるスピーカー出してきて接続したら無事音が出るようになりました。光端子ってスピーカーやイヤホン端子とは系統が別なんですかね?
パートさんからはテレビを置くならPS4も置いてほしい(まだ在宅勤務お願いしてる中ですが…。)とかいう話になりつつあるので、スピーカー端子付きのAVセレクターを使うことになりそうです。事務所片付けて模様替えしないと…。

感染症対応については今のところ『なんともしようがない』ので『今後どうなるのか?』みたいな予想についても『笑いながら楽しんでみる』くらいになってきましたが、半年くらいならいつも間にか元通り(リモート勤務なんかも進むところあると思いますが、マイナス面もはっきりしてきたわけですし…。)になっていそうですね。自分のことで考えると、取引先が(たぶん計画的に)自己破産してしまった時のことを考えたら、政府がたとえ少しでも助けてくれる(たぶん)今回のほうが気が楽です。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?