見出し画像

20231209

例年と変わらずというか相変わらず12月はくそ忙しいのですが、これってうまいこと断っている人がいるからウチみたいなお人好しに廻ってくるんですよね、ま、ありがたく頂きますけど…。
ーってなことで、あんまりやったことないんですけどイベントの開催準備とかやってます。登壇者とか会場の手配なんかはスムースに進んだんですが、会場のWi-Fiがどうにかなったときにどうするのかとか会場の音響(マイク)が止まった場合の準備なんかは妙にこだわりが邪魔をして進みませんね。多分使わずに済むと思いますが、レシーバーがUSB-C接続のワイヤレスマイク→iPad(マイクアンプアプリ)→Bluetooth接続のスピーカーでも結構ちゃんとした音が出ることが分かったのは収穫でした。

今週はPCの入れ替えに伴ってWebサイトの作成環境も移行しようとしたのですが、Webサイトのアドレス以外のIDやパスワードの類は書類やメモなど一切なくてなかなかにスリリングでした。
幸いWindows7からアップグレードしてある旧PCは遅いながらも動いているのでどうにでもなりそうではあったのですが、今回のお客様はGoogleChromeをご利用でしっかりGoogleアカウントもご利用でしたのでそちらで移行することにしました。お客様のGoogleアカウントはAndroidスマホが「親」になっていたためスマホに入る通知を見逃さないようにして新PCにGoogleアカウントを設定するとブラウザーが覚えていたパスワードも移行されました。
これでレンタルサーバーにアクセスしてFTP周りの情報も取れましたので、お客様がご利用のホームページビルダーに設定入れておおよそ終了です。お客様が現在ご利用のホームページビルダーはWindows7初期のものですので新しいバージョンにしたら使い方に困るのでは無いかと思っていたんですが、新しいホームページビルダーには「クラシック」モードがあって使い勝手は以前のものとほぼ同じです。あー、10年以上の前のホームページビルダーを使われていることがPC買い替えの理由の一つでもあったんですが、ま、動作は明らかに早いのでご納得いただけそうです。

12月もあっという間の2週目ですけど、今年の秋にはすっかり片付いているはずだったケーブル類もまだまだ溢れんばかりになっていて気が滅入ります。書類は頑張って減らしたんですけどね。
みなさん良い週末を、来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?