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20210417

「4月はスマホや自宅の通信周りをゴニョゴニョ」の第一弾としてドコモのスマホを5GモデルのXperia5Ⅱに変更して料金プランも5Gギガホプレミアに変更しました。さすがに4月は何かと時間取られて検証もまだですが、Xiから5Gへ変更するのにSIMカードを流用するとは知らなくて少々手間取ったもののいたって快適です。ahamoは電話問い合わせがないということですが、今回も切り替えは電話でお願いすることになりました(SIMカードの件を問い合わせたらそのまま切り替えに進んでくれました)し、オンラインショップで全国の在庫が集中する方が効率いいとは思いますけど、電話の問い合わせはあったほうが良いように思いますね。もう少し対応する人のスキルが上がったら、それも「プレミア」プランのうちだということになるのかもしれませんが…。

今週は楽天モバイルとdocomoの端末を入替設定したので記事にしときます。
〇楽天モバイル
在宅勤務をお願いしているスタッフさんのテザリング用に使っていただいている2台目の端末は旧料金プランで使ってましたが、ご自宅が楽天モバイルエリアに入ったことで新料金プランに変更したところ新しいSIMカードが送ってきました。手順はこちらです、
・旧SIMでバックアップとシステムアップデートの確認、
・旧SIMのまま端末で転出手続き、
・旧SIMで通信できなくなったことを確認して電源Off→SIMカード入替、
・電源の再投入後数分待つと使えるようになる。
-と簡単ですが、端末が新料金プランに対応できているかどうかがポイントです。昨年(もしかしたら一昨年)の早い段階で新料金プランに対応する端末かどうか明示されていたので言い訳できませんが…。
〇docomo
お仕事用のメイン端末で特に不自由はしていないのですが、「ある理由」とせっかく自宅も事務所も5Gエリアに入ってるのでということ乗り換えることにしました。手順はこちらです、
・旧端末でバックアップの確認したら電源オフ、
・SIMカードを新端末に刺し替え、
・Webサイト(電話でも可能)で利用開始(切り替え)手続き、
・新端末の電源投入して数分で使えるようになる。
-こちらは楽天よりもわかりにくかったです。比較的電話がつながりやすい(私は平日の夕方で10分くらい待ちました)ので、下手に検索して不正確な情報(最新かどうかという意味で)をつかむよりもahamo以外なら電話してしまうのがよさそうです。ま、5Gが入るエリアは驚くほど狭いですが、SIMフリー端末ではうまく動かなかった「パスワード無効設定」がとても快適です。購入したとたんに次期端末が発表されましたが、お仕事用の端末なので安定して動くことのほうが優先ということにさせてください。ま、安くなってましたしね。

お客様から問い合わせがあるので、つみたてNISAやiDeCo・株式の短期売買など少々やってますけど、最近はSNSで「あなたは損してる」みたいな安っぽい煽りをやってる人が多くてウンザリします。食べたいものを食べて、着たい服を着て、行きたい旅行に行くことをやめて将来のために投資をすることは一つの価値観ですが、そうでない人を「損してる」というのは違うと思いますね。そういうことを話せる友達がいないってことかな?来週もよろしくお願いします。

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