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20200425

ようやくマスクも手に入るようになりましたね。以前のような価格にならないと認めないという方にはそれはまだずいぶん遠いと言わざるを得ませんが…。私は徒歩圏内に餃子の王将とラーメンの天下一品があってどちらも休業していないのでもう少し頑張れそうです。

4月になって納期遅れも解消したようで今週は新規セットアップとデータ移行が続きました。とある地方の団体などでは天下りしてくる人が業者も連れてきたりするので管理が途切れ途切れになっていることがよくあるのですが、今週のお客様でも通常のユーザーアカウントは標準ユーザーになっていたのですが、管理者アカウントのパスワードはさっぱりわからず困りました。たぶん納入時にちゃんとした書類で提供されていたのだと思いますが、大きな団体だと3年ごとに異動ありますしPCの寿命を迎えるまでに2回は管理部門の担当者が替わっていますのでそのような書類が残っている前提で自分なりの設定をしてはいけませんね。
長年にわたって担当しているお客様と違って、別の業者から自分に変更になった場合は『次回担当しているのは自分じゃないかも』と考えないといけません。ま、考えて手も打っておいたのにお客様が予想を越えてずさんだったということのような気もしますが…。
ーで、今回は担当者さんとお話して、パスワードがわからないことでの実害はいくつかのアプリで設定をエクスポートできないくらいなので手作業で済ませるとして、前回の入替時からいらっしゃる方にお聞きしても管理用のパスワードを使った記憶がないということですので大きな問題にはならないでしょうということで新たな設定で新規PC入れて済ませることにしました。管理用のパスワードなくても誰も困っていなかったというのが地方の団体らしいというか、仕事用なんだからそうあるべきと考えるべきか難しいですけどね。

ちょうど連休の間に楽天モバイルの回線を楽天回線に移行しようと思って準備中ですが、処理に時間かかっているようでいつになったらできるのやら全く不明で真っ暗な迷路に迷い込んでしまったような状況です。楽天と言えば、システム開発せずに『人力』でどうにかしようとしていると思われることが何度もあったので、今回もそうじゃないかと嫌な予感がします。電話が不通になっても問題ないタイミングってここだったんだけどなぁ…。ま、LINEをiPadでできるように逃がしてありますし、Facebookメッセンジャーもありますし大きな問題にはなりませんが…。来週もよろしくお願いいたします。

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