そして学校は夏休みへ

週の途中に少し書きましたが、以前仕事用に使っていたメールアドレスにAmazonからパスワード再設定用の認証コードが突然届いてびっくりです。すっかり忘れてましたがお客様に説明するためにアカウント作ったような気がしないでもなく、クレジットカードの登録などもしていないので被害はないですが、名刺に乗せているようなメールアドレスをアカウントIDに使っている方は要注意ですね。いろんなところから個人情報は漏洩していますし、何種類かのパスワードはすでに知られていると考えたほうがいいでしょうね。恐いですけど…。

今週はまたまたWindowsUpdateに失敗するPCのご対応でしたが、やはり撃沈。うまくUpdateできるようにはなりませんでした。今回は同じ機種を2台同時に購入されていて、もう一方には問題発生していないことから『個人用ファイルを保持して初期状態に戻す』で復旧できそうではあるんですが、インストールされているアプリにはWindows7の時に導入して現在は手に入らないものもあるらしく(原因はそれじゃないのって気もしますが…)、今回も問題の更新プログラムを表示しないようにして終了です。OSが32ビットなのがよろしくないのかWindows10にアップグレードした際に何か失敗しているのかよくわかりません。

東日本がどうなっているのかよくわからないのですが、西日本ではNTTのフレッツ光を利用している方はNTT西日本への支払いとプロバイダーへの支払いが別になっているお客様が多いのか、プロバイダーへの支払いがうまくいっていないのに気が付かなくてネットの利用ができなくなってしまうお客様へのご対応が続きました。お客様はNTTへの支払いが続いているので問題ないと思い込んでおられるようなんですが、クレジットカードが不正利用の兆候で番号を変えて再発行されたり銀行の支店の統廃合の影響で引き落としができなくなったりすることがあるんでしょうかね?以前と違って同じ銀行に複数の口座を持つことは少なくなっているので、口座番号を長くして支店番号やめてしまってもいいと思いますけどね。システムの変更をやる体力が銀行にはもうないって話でしょうか…。また来週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?