見出し画像

20201024

iPhone12とiPadAirが発売になりましたが、YouTubeで次々と動画が上がるとかいい時代になりましたね。気になる製品が発売になったら「○○のすべて〜徹底検証〜」みたいなムック本を購入していたんですけどね…。

今週もセキュリティ周りのご依頼でした。
在宅でお仕事をするようになってWebカメラを使わないわけにはいかなくなったもののセキュリティが心配だとご相談いただきました。
対策って、これまでは、
1.付属のカメラがあったら無効、必要な時だけ外付けのWebカメラを使う。
ーをお勧めしてきて、Webカメラの価格も戻ってきたのですがどうにも面倒というお話なので、今回は、
2.Webカメラの接続を監視する機能があるセキュリティソフトを導入する。
ーをご案内することにしました。
セキュリティソフトは「1台用3年¥6.000-」のあれです。他のセキュリティソフトは何年も使っていないので比較はできないですが、初めてカメラを接続する場合は許可を求めるダイアログボックスが出てきて、同じ接続先で2回目以降は「カメラの接続を許可しました」のメッセージが外面右下に出るのでそれほどテレビ会議の邪魔にならずに使えそうです。
Windoiws10になってセキュリティソフトが含まれるようになったのですが、先日も書いたリンク先のWebアクセス監視や今回のようなカメラ接続監視などは別途考えた方がいいかもしれませんね。ウチの場合、頻繁にWebミーティングに接続するWindows機には同じソフトをインストールしましたが、Macはクラウドにデータあるので定期的(挙動がおかしくなったらすぐ)に初期化することにしました。ま、Macはこれまでもいろんなツール試しに使っては初期化していたので変わりませんけどね…。

年末に向けて領収書の整理始めてますが、やはり今年になって明らかにキャッシュレスの利用進んでいて作業は大幅に楽になりそうです。これってもう数年でほとんど手間なしで確定申告まで行けるような気がします。40代のバリバリ仕事しているときにそうなって欲しかったですけどね…。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?