見出し画像

20200815

3か月にわたって準備してきたことを今週無事に終えることができて少々ぐったりしていたんですが、福岡に戻ったら物欲爆発してしまいカードの明細見るのが怖いです。ま、切り替えてお仕事頑張ることにします。

出張があったにもかかわらずお仕事は途切れなかったので小ネタを少し。
〇インターネットの接続がおかしいといわれて伺ってみると、Windows7でマンションタイプのひかりをPPPoE接続でご利用でした。どこから指摘すればいいのかわからない突っ込みどころ満載でしたが、Windows7機は購入から7-8年が経過していてさすがに電源入れてから相当しばらく経ってからでないと接続ツールが反応しなくなっており、ゆっくり時間かけてやれば問題ありませんでした。電話で問い合わせしたらPCの初期化を案内されたらしく、Windows7用の接続ツールは手に入らない可能性もあったので初期化せずに済んで良かったですね。買い替えはご検討中らしいのですが、使用頻度が減っているなか、印刷とかタブレットとか回線とか考えることがたくさんあって難しいようです。
〇まだ購入から5年未満なのに異音がするとお預かりしたノートPCは分解して清掃してもよくならなかったのですが、取り出したファンの型番を検索すると異音の情報がたくさん出ていてさらに¥2,000-弱で販売されていたので部品取り寄せて交換して無事解決しました。PCの型番で検索しても特に情報なかったのですが、検索にも工夫が必要ですね。ファンはやはり細かいほこりが入り込んでいるようでしたが、コストダウンの影響はこういうところに出るんですね。

zoomにカメラを接続するためにキャプチャーボード使っていますが、2年前のi5のノートPCではグラフィックが能力不足らしく、PCの性能を上げるかキャプチャーボードを軽いものにするかしないといけないみたいです。こうやってハマっていくんですけどね…。来週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?