見出し画像

20220114

長年使っているPowerDVDの新しいバージョンが出ていたのでアップグレードしたら「動画トリミング」や「動画変換」ができるようになってました。最近の動画編集ができるアプリは低価格やフリーのものでもまるで「フレーム編集」をしているように「みえる」ことができたりするので使い勝手はまだまだこれからだと思いますが、フリーでオンラインのサービスと併用して利用するとかだといいのかもしれませんね。

今週はまだまだご挨拶とお電話でのお問い合わせでしたのでいくつか挙げておきますね。
・Windows8.1を使っていてある企業のWebサービスが使えなくなった。
Web上で提供されるサービスはブラウザーで判定されるケースが多い印象だったのですが、調べてみると対象がWindows10/11に限定されているWebサービスって結構ありますね。今回はたまたまメインテナンスが長引いていただけだったので念の為ブラウザーのキャッシュをクリアしていただいて問題なく使えるようになりましたが、Windows10へのアップグレードか買い替えをご検討いただくことになりました。
・結婚して苗字が変わったのでマイクロソフトアカウントの名前を変更したがメールの発信者名が変わらない。
これはOutlookのアカウント情報を変更すればいいんだろうと思って軽い気持ちで電話でご対応始めたんですがどうやっても上手くいかず(買い切り版OfficeのOutlookではなかったようです)、お客様にマイクロソフトアカウントのWebサイトを案内してWebサイトでの名前の変更とPCの再起動を繰り返し何度かやっていただいているうちに名前の変更が反映されるようになりました。途中PCに何度かマイクロソフトアカウントに関するポップアップが出ていたらしい(当然のように見逃したらしいです)のですが、何が原因だったのかは不明です。以前は、米国時間を見ながら確認しないと反映されないとか言われてましたけど、どうなんでしょうね。ま、時間に余裕持って変更したほうが良さそうです。

いやいや、1月中はどうしても曜日の感覚が戻りませんね、失礼しました。
みなさん良い週末を、来週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?