7月もあと3日

台風の日曜日ということで朝のうちに用事済ませてのんびりしています。ちょうど(自分の分ですけど)Webサイト作っているので、こういうときだけは屋内のお仕事選んでよかったと思いますね。今の仕事始めたころは、『トラブルで困っているのでどうにかして来てもらえませんか?』と言われたりもしましたが、最近はそうでもないですしね。これがいい世の中なのかどうかは意見分かれるところだと思いますけど。

今週はWindowsXPを使い続けておられるお客様のサポートでした。これまでにも何度かお買い替えの機会はあったのですが、ワープロ専用機の時代からパソコンになってもほぼワープロ機能しかご利用になっていないうえに、これでWindowsXP機が新品で手に入るのは最後ですからと探し出した機体が数年後に最後のWindowsXP対応機として用意したEPSONの複合機とともに『当たり』だったらしく、もう何年も故障なく動き続けています。
年に2回ほどやっている複合機の内部清掃とPCのチェック(主にハードディスク)やって問題ないことを確認して終了です。WindowsXPのサポートが終了して数年は対応しなくなったアプリケーションソフトの対応に忙しかったのですが、今となっては安定性抜群です。ブラウザー使わなければなんてことはないですね。

今回のお客様はもうリタイヤされて10年以上になりますが新聞記者をされていたそうです。ワープロデータは定期的にバックアップしてあるのですが、お客様自身で一度書いたものは必ず印刷をされていて、お客様からすると『それこそがバックアップ』なのだそうです。変更や差し替えを行った履歴が目に見えることが何よりも大切で、100行や200行もう一度書くことなどなんてことはないとおっしゃっていました。ま、いろいろご意見あるところでしょうけど、お客様のお話を伺うことは大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?