見出し画像

20210807

「数字は嘘をつかないが数字を使って嘘をつく人はいる」ってどなたが言い出したのか知りませんが、テレビやSNSの他にもまんべんなくまあまあそこそこに酷いことになってますね。少し調べたらデマだとわかることを「科学的な事実」だと前提にして話す人がいることにびっくりします。現在のような「真っ最中」でもわかってきていることはあるので、「耳に心地良い話」に飛びつくことなく一歩ずつ進んでいくことがトンネルを抜ける近道だと思います。悪口では世の中良くならないですしね。

今週は無線LANで手こずっておりました。
基本サービス料というか技術料を頂戴しているのでお客様が用意した機器の設定を行うことも多いのですが、今回もお客様がAmazonで購入された無線LANルーターの設定でした。ここ数年は初期設定も随分簡単にできるようになったので、スタッフさんや訪問客のスマホを接続しても共有のプリンターやNASに繋がらないようにしたいというご要望に合わせてルーター2重にしてサクッと終わらせたのが先週のことでしたが、「どうもうまくいかない」と連絡いただいて今週の再訪問となりました。
先週の設置から3日後のこと、朝出社したら無線ルーターのステイタスランプが赤になっていて電波は飛んでおらず、しばらくそのままにしておくとステイタスランプは青になり無線LANも使えたらしいのですが、その後も何度も勝手に再起動するようになったというお話です。
その日は、いつもやっているように2回続けて初期化して自動更新などの細かい部分の設定も見直して何度か再起動しながら問題なさそうなことを確認して退出したんですが、2日後にやはり再発となりました。前回のトラブルで調べた時に「ブリッジモードで安定する」という評価があったので、お客様に相談の上スタッフさんや訪問客にはグストモードを有効にして対応することにしてブリッジモードにしてしばらく様子を見ていただくことにして一旦終了です。
通販に関しては、通販業者が簡単に返品を受け入れてしまう(その条件でメーカーも納入している、らしい)ことに対して、返品を引き取らされたメーカーでは初期化して問題なさそうなら外装を新しくて再納入する。ーなので、ある割合で不良品が混じっていると考えるべき、みたいな話はずっとあって、今回のように2−3日してトラブルになるようなケースでは考えてしまいますね。過渡期だと言えるのかもしれませんが…。

フレッツ光の移転工事待ちのため新事務所は主にドコモの5Gギガホプレミアのテザリングを利用していますが、先月は200GBを超えても快調でした。Xperia本体のバッテリーの消耗が少々気になるので、自宅で使っているWi-Fiルーターを使ってもう少し何か考えてみたいと思います。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?