おっと、1月も後半。

WindowsUpdateによるトラブルはまだ続いていて、今週はWindows7機でファイルやプリンターの共有ができなくなるトラブルでした。該当する更新プログラムをアンインストールしてしまえば簡単に治るのですが、それだとセキュリティロールアップを丸ごと外すことになってしまうので困ったものです。とりあえずのご対応は修正したものが公開になるのを見込んで削除してしまうことになるんですけどね…。

その他、今週はネットワーク周りのトラブルが続きました。急にネットワークがつながらなくなったと言われて愛用の20mのLANケーブルを念のため持参して伺ったところ、『どこかの島ハブ』が故障しているということになってLANケーブル大活躍でした。お客様はなにかスマートな方法で解決するのではと思っていらっしゃったようですが、ま、アナログだと言われても慣れた方法が一番です。2ターンで特定できたので助かりましたけど…。
続いては、プロバイダーを変更したのにフレッツ光の終端装置へのログインパスワードがわからなくなってしまったお客様。ひかり電話が使えなくなると困るからとのことでどうにかして装置を初期化しないでログインできるようにしてほしいとのご要望でしたが、お伺いしたのは夕刻であっという間に営業時間過ぎてしまったので初期化してしまって無事終了でした。待っている間に以前から気になっていた複合機や無線アクセスポイントのIPアドレスの整理ができたので、結果オーライでしたけど…。

今週のトラブルでもそうでしたけど、メーカーのサポート電話ってなんでもかんでも機器を初期化させてしまうんですね。なにか理由があってIPアドレスを変更してあったり固定してあったりするんじゃないかぐらいのことはみてくれてもいいんじゃないかと思いますけど…。ま、そうやって我々にもお仕事回ってくるのですけれど。また来週もよろしくお願いします。

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