見出し画像

3月になりました。

法人の確定申告は3回目でしたが、書類の書き方など全く忘れていて、ま、一年に一度だとこんなものですかね?今回は少々業務に支障あるレベルで時間取られてしまったので反省しきりですが…。

今週は個人向けのOneDriveでトラブルでした。
Windows10でマイクロソフトアカウントでログインしてOneDriveを有効にすると『デスクトップ』や『ドキュメント』をOneDriveの同期対象にすることができるのですが、無料で利用できる5GBでは足りなくなってしまうので使わないことが多いんですよね。ところが、お客様が設定をいろいろ触っているうちに同期を有効にしてしまい、ほどなく容量オーバーのお知らせを受けてOneDriveのWebサイトからファイルを削除してしまうとPCのファイルも同期されて消えてしまうんですよね。お客様によっては同期の仕組みがよくわからずにクラウド上のバックアップを消しただけのつもりだったのに、気が付いたらPCのドキュメントのファイルがごっそりなくなってしまっていてビックリとかシャレになりません。マイクロソフトアカウントでログインするとブラウザでもマイクロソフトアカウントに簡単にログインできていろんな設定触れてしまう(昨年のアップデート以降少し変わったような気もしますが…)のは問題多いですね。今回は昨年詐欺ソフト駆除で取っておいたバックアップがDドライブにあったので被害少なくて済みましたが…。

個人向けといえば、Office365soloがインストール数無制限で同時利用5台って評価が難しいですね。お客様への説明が難しいといったほうがいいかもしれませんが…。いろいろ緩くしても年払いはハードル高いと思いますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?