見出し画像

元年も後半。

なんだかあわただしいですが選挙ですね。候補者本人や選対などで直接かかわっていない人(勝手に応援している人ですかね…。)からの発信がSNSなどで届くとがっかりすることが多いですね。一応いい年ですし、それなりに情報集めて判断する能力もあるつもりですが、彼らはどういう種類の情弱の人に対して発信をしているつもりなんだか…。

今週は一年も半分過ぎたということで様子伺いでそこここを回っておりましたが、業務系のアプリケーションソフトの設定変更などもやっておりました。
以前は業務用のパッケージソフトだと『PC一台にのみインストール可能』という制限多くて、複数の担当者が共有するためにはライセンスを複数購入する(でもデータの共有はサポート対象外)とか面倒多かったのですが、最近はライセンスの形態も多様化してますね。私が知らなかっただけですか…。
ーで、今週のお客様のところではそれまでNASに保存して共有していたデータをクラウド系のデータサービス(要はOneDrive)に変更しました。NASだと保存場所は一か所ですが、クライドにしちゃうと保存場所複数になってしまうので同時起動ができてしまうとか気になる点はあるのですが、業務アプリのWeb版の取説にもやり方説明されているのでしばらく様子見ながら使っていただくことにしようと思います。NASってPC付属のセキュリティから『安全ではありません』とか言われちゃう(設定変更してもアップデートで元に戻ったり…)ことあって、NASを使うためにセキュリティ外してしまうとか位置づけが少々微妙になってきてますね。

セ〇ンPayって私も初日にクレジットカードまで登録しました。幸いにも被害には遭いませんでしたが、詳しい手口はまだ判明していないもののメールアドレスとパスワードの組み合わせの多くはデーベース化されていて脆弱性のあるシステムがあると一気に攻撃されると考えておいた方がいいんでしょうね。登録が簡単→申し込み殺到→システム停止→話題性アップ!みたいな炎上マーケティングを目論んでいたのだとすると残念というほかないですが…。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?