見出し画像

20200613

これくらいのことを予想していなかった私が悪いのですが、家庭用のインクジェットプリンター/複合機がすっかり品薄になっていたのですね。PDFファイルをタブレットで確認できるようにすればプリントアウトはそれほど必要ないのにそんな人が在宅勤務やって大丈夫かと思いましたが、「会社が買ってもいいって言ってるから買っちゃおう」くらいの感覚のようですね。
私は「郊外・地方に数名で利用するシェアオフィス」は可能性あるかもと思っていますが、在宅勤務は思ったほど定着しないと予想しているんですけど、また外れますかね?

6月から通常業務に戻した取引先が多いらしくなんだか書類が山のように増えていますが、見えないふりをして今週はPCの入れ替え作業やってました。
実は昨年Windows10へのアップグレードをやった際に既に今年買い換える予定になっていたので、少し時間をかけてフォルダの構成などやり直しておいたつもりだったのですが、やはりトラブルありました。
入れ替えをしてしばらく使ってみて問題ないということで終了して戻ったのですが、翌日になって共有フォルダが見つからないと連絡があって再訪問しました。
以前NASを導入したもののトラブルが多かったらしく、各自のPCに共有フォルダを作成して必要な人が利用する形にしていたらしいのですが、ファルだの作成場所がパブリック内だったりCドライブ直下だったりDドライブだったりバラバラでデータの移行はやってあったものの全員分の共有設定まではできていなかったのでした。全員分を統一した場所に移すのはとても時間かかりそうなので宿題にさせてもらって各自の共有設定を確認して足りない部分だけ追加していったん終了とさせていただきました。

自粛期間中に洋服から書類まできれいさっぱり見事に整理できているはずだったんですけど、どうなってしまったのやら…。来週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?