見出し画像

1月のおしまい。

あっという間に1月も終盤となり、法人県民税やら法人市民税の封筒ばかりがどんどん届くのをぼんやり見つめているような危ない症状に落ちそうにながらいろんな書類と格闘しております。手ごわいですけど…。

今週は別件の待ち時間の合間に『よかったら見てほしい』と言われたトラブルで引っかかってしまいました。とある事務所で10台ほどのPCをご利用で、大型の複合機はあるものの写真(L版)印刷を多くの人が行う必要があるらしくUSB接続しかないインクジェットプリンターをプリントサーバーを利用して利用されているのですが、今年になってから3台のPCからだけ印刷ができなくなってしまったのだそうです。
あー、これはまたWindowsUpdateのトラブルかと思ったのですが、印刷できなくなってしまった3台のうちの1台はそもそもWindowsUpdateが手動になっていて少なくとも3か月ほどはアップデートされておらず、ご利用になられている家庭用のブロードバンドルーター(のプリントサーバー機能を利用したもの)が原因みたいです。これって以前にもハマったことがあるんですが、プリンターとPCの接続は排他仕様(一台が接続解除しないと次のPCが接続できないと取説に書いてあるもののできたりできなかったりする)になっていたりして『サーバーと名乗っていいのか?』みたいなことになってるんですよね。いろいろやってみましたが状況は改善せず、『プリンターをPCに繋いで接続の共有』か『プリントサーバーの変更』もしくは『プリンターの買い替え』でご検討お願いすることになりました。来年に向けてWindows7機を順次入れ替える予定だそうなので、ネットワーク周り変更するならいい機会ですしね。

機器や部品はどうしても『いつまでも同じ性能で動き続ける』と思いがちなんですよね。ま、お客様のところで故障しているとしか思えなくて交換して持ち帰ったら全く問題なく動くようになっていたりするので、よくわからないことも多いんですけど…。また来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?