見出し画像

20230916

年内を目処に自宅兼作業場のレイアウト変更をやっているところで、頂き物の3人掛けソファーがどうしても収らなくなってきたので2人掛けに買い換える事にしたのですが、福岡市の粗大ゴミ受付は「LINEで受付」から「paypayで支払い」まで簡単に進むことができて楽チンです。スマホを使わない人でも子供や孫にやってもらうことを想定している(従来の電話で受け付ける方法もまだありますけど)のかもしれませんね。人によりけりですが、私の場合はLINEに履歴が残っているのが一番忘れなくて助かります。

今週はPCの「音」についてのトラブルで呼んでいただきました。
これまで事務用に使ってきたノートPCをWeb会議に使おうと思って、ヘッドセットを側面にあるマイクとスピーカー端子に繋いでも全く使えないそうです。伺って確認すると、デバイスマネージャーにも載ってますしドライバも正しく当たっているようです。デバイスに関することは一通りやってみたんですが、持参したマイクやイヤホンでも鳴らないし聞こえないのでデバイス本体の不具合で間違いなさそうです。ま、購入してから廃棄になるまで一度も使われないことが結構多い部品ですしコストダウンの影響を一番受けていそうですし保証期間も過ぎているらしいです。
ーということで今回はUSB接続のサウンドデバイスをご利用いただくことになりました。USB接続のヘッドセットでも良かったんですが、ご利用のヘッドセットは購入したばかりだそうですし、外部スピーカーに繋げる可能性もあるということでの選択になりました。
以前は、PC内部の音と干渉するとかで内臓のサウンドデバイスは使わずに外付けのサウンドデバイスを使う人は結構いたと思うのですが、近くの電気店では在庫がなくて通販で探すしかなくなっているのは少々寂しいですね。そのうちにBluetoothなどに取って代わられたりするんでしょうか?

お仕事に欠かせないエアダスターを充電式のものに換えまして事務所のお掃除にも活躍中なのですが、「こんなところに?」みたいなことがまだまだありますね。バッテリーですからそれほど長くは使えないですが、一度に長時間使う物でもないので今のところは重宝しています。
みなさん良い週末を、来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?