見出し画像

20210313

なんと福岡地方は昨日桜が開花したそうです。日常の生活圏の中に桜並木があったりはしないので今一つ実感がないのですが、春なんでしょうね。確定申告もあと一歩です。

実はこの半年ほど断続的にインターネットの接続状況がよろしくないとご相談を受けていたのですが、今週ようやく解決となりました。(ま、解決したのは私ではありませんが…。)
お客様のご自宅は築30年以上のマンションで、NTTの基地局から距離があったためにADSLの導入が困難で早い段階からVDSL方式の光インターネットが使えるようになっていました。しかし昨年の緊急事態宣言が出たくらいからそれまで夜に短時間発生していた「とても遅くなる」現象が一日中起こるようになり「とても使えたものではない」状態になっていました。私も何度か相談を頂戴して回線のテストをしてみたのですが、可能性をひとつづつ潰していくと後はVDSL方式の設備(もしくはVDSLの方式そのもの)に原因があることくらいしかお答えすることができませんでした。
マンションの管理組合でも話し合いはあったらしいのですが、大きな設備投資は難しい(個人に負担させるにしても…。)ということでFTTHと別にケーブルインターネットを導入することにしたそうです。ま、確かに構内の電話配線よりもテレビ用の同軸ケーブルのほうがよさげですね。今週お客様のご自宅にも工事の順番回ってきて無事に開通になりました。まだ数日ですがすこぶる快適だそうなので何よりです。
ウチは自宅も事務所も「光配線方式」なので不自由なかったですが、リモートワークや動画配信サービスのご利用が増えているわけですからVDSL方式では厳しいケース出てきますよね。

今回のWindowsUpdateでは久しぶりにというかトラブル多そうですね。私のところにも何件かお電話入ってますが、私から見てフリーソフトをどんどんインストールする傾向がある方や更新を待てなくて電源切ってしまうような方にトラブルが多い印象です。しばらくトラブルがなかったり、SSDに換装して快適に動作するようになると気持ちが緩んでしまうんでしょうけど、そんなに緊張感もって使わないといけないっていうのもどうしたものかと思いますね。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?