見出し画像

20240518

Phoneで決済ができるサービスが開始と聞いて早速試してみましたがびっくりするほど簡単で便利そうです。こんなに簡単だと満員電車でデジタル窃盗に遭ったりするんじゃないかとか心配になりますけど、たぶんクレジットカードに関連する詐欺被害は莫大でタッチ決済による被害防止額が被害額を上回るとかいう想定なのかもしれませんね。iPhoneではApple IDと紐付けて使用するためIDの乗っ取り(加害者に利用されないため)には十分に注意を払って、クレジットカードの保険適用条件(被害に遭ったときのため)なども調べておくといいかもしれません。ま、クレジットカードをタッチ決済を防止するケースに厳重に保管するようになったりしたら本末転倒というか難しいところですね。タッチ決済機能はApple PayやGoogle Payに取り込んでカードはしまっておくのが現実的なのかもしれません。

今週は毎月一台づつWindows11にリプレースしているお客様のところで作業でした。
約10年前に私がご対応するようになる前は電器店で購入したPCやプリンターをLANケーブルで繋いで家庭用のADSL回線を利用されているような状況でしたが、10年かけてPCや周辺機器をリプレースのたびに少しづつ改修を重ねてずいぶん使いやすくなったと思います。
ーで、今月ご対応のPCはちょうどその当時Googleのサービスをお客様が使ってみたいということでメールやブラウザーほかを全部Googleアカウントにまとめたのでした。入替作業の途中、Googleアカウントのパスワード(社用のスマホを同じアカウントにまとめた際にお客様が変更したもの)がわからなくなったりもしましたが、Android機に同じGoogleアカウントが設定してあるとすぐに認証できるので助かりますね。Googleアカウントが新しいPCで認証されるとブラウザーに保存されていたパスワードなども使えるようになるので楽ちんですね。複数のPCやスマホをご利用の皆さんにはお馴染みの機能ですが、PCの入れ替えの際にもうまく利用できるといいですね。Android端末の入れ替えと同じタイミングではやらない方が良いみたいですが…。

引っ越し後の片付けでドタバタしているうちにスタッフさんやスタッフさんのご家族に風邪が大流行りで一人取り残された感じです。ま、後日どっと疲れが押し寄せないように気をつけないと…。
みなさん良い週末を、来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?