見出し画像

じゃんけん常勝理論

こんにちは、おんしです。ポケモンカードを遊んでる一般人です。
去年の7月のミュウ争奪戦から10年以上振りに復帰しましたが、楽しんでいます。

■カードゲームの重要事項

ポケモンカードやその他のトレーディングカードゲームと共通して勝敗に多大な影響を与えている要素はわかりますか?

先攻後攻です。

TCGの先攻後攻といえば、基本的に先攻が先に動けるため有利です。そのため、先攻には行動に制限、後攻には何かしらのアドバンテージを付与している場合が多いです。某デジタルTCGの大会では、大会の全体で先攻勝率が約8割を記録したと噂があるレベルで勝敗に多大な影響を与える要素の一つであります。

それを踏まえて少し考えてみましょう。
ポケカにおいて現状のルールでは、対戦相手同士のじゃんけんにより、勝者が先攻または後攻を選択できます。そして、公式で催されている大会の多くはBO1(1本先取)で勝敗が決まるため、じゃんけんで決めた先攻または後攻のどちらかのみのプレイ結果で勝敗が決まります。

じゃんけんの影響がとてつもなく大きいのです。

『あれ?じゃんけん勝てれば自身の握るデッキに適した方を選べる上に有利に試合を進められるんじゃね?』と思った私はじゃんけんに勝てる理論を経験則から導き出したのです。

■大会でのじゃんけんの勝率

じゃんけんに勝てるかどうかの話をする上で、ある程度成績を残してなきゃ信じられなーいというあなたのために私のじゃんけんの勝率を示しておきます。
【シティリーグ シーズン1】
 全5試合中 4勝1敗
【シティリーグ シーズン2】
 全6試合中 5勝1敗
【ポケカの日】
 4回参加中 2回プレイマット獲得(いずれも参加者12名以上)

※ポケカの日とは、ポケモンカードジムやポケモンセンターにて開催されるカードショップで開催されるイベントで、じゃんけん大会が実施され、勝者にはプレイマットが手に入ります。

私の大会においてのじゃんけんの勝率は確率の5割を大きく越え、常人よりもじゃんけんが強いことがわかると思います。そんな勝率を誇っている私がどのようにじゃんけんを勝っているかをとっっっても公開したくないですが、じゃんけんに負けて悲しい思いをしている迷える子羊の皆さんのためにも公開しようと思います。

■じゃんけん理論

人間が無意識に出す手はおおよそ決まっています。過去の私の経験から普通な人オタクな人、イケメンな人がそれぞれ無意識のうちに出す最初の手が違っていることが判明したのです。それがこちらです。

画像1

普通な人:グー
オタクな人:チョキ
イケメンな人:パー

実際に私が参加したシティリーグでのじゃんけんの結果と照らし合わせてみましょう。(※対戦相手の方が特定されるのもよくないと思うので順不同。また個人的に感じた印象ですので不快に思わないでね♡)

・オタクっぽい:チョキ ⇒ グーを出して勝ち
・オタクっぽい:チョキ ⇒ グーを出して勝ち
・オタクっぽい:チョキ ⇒ グーを出して勝ち
・オタクっぽい:グー ⇒ グーを出してあいこ、続けてグーを出して負け
・普通っぽい:グー ⇒ パーを出して勝ち
・清潔感あり顔も整っている方だけどイケメンかは判断が難しい:グー ⇒ パーを出して勝ち

 このようなじゃんけん成績でした。
ここまでで勘のいい皆さんは気付いたかもしれません。この法則が成り立っているということは……そうです!

カードショップにポケモンカードをしに来るような奴は大多数がオタクっぽいのしかいないのでオタクに勝ち、普通の人とあいこなグーが環境なのです。

イケメンがあまりいないのは、百歩譲って皆さん理解してくれるとして、なんでイケメンがパーを出すのかを解説していきましょう。

試しに皆さんその場で手を意識して、さいしょはグー、じゃんけんポンの動作をグー、チョキ、パーで3回続けて出してみてください。

さいしょはグー、じゃんけんポン(グー)
さいしょはグー、じゃんけんポン(チョキ)
さいしょはグー、じゃんけんポン(パー)

……どうでしょうか。
パーを出す時って指を開くのに意識しないと出せなかったんじゃないでしょうか。グーやチョキの場合には感じられなかった開くための力が意識したらわかったんじゃないでしょうか。パーって余裕がないと出せないんです。
余裕がある ⇒ 人生に余裕がある ⇒ 人生Easyモード ⇒ イケメン
…そう!それこそがイケメンなのです!


 私がいつも無意識に出している手はチョキです。はい。

いかがだったでしょうか。
皆さんもぜひ自分が無意識に出す手を今一度見つめ直しましょう。そうして大会でじゃんけんに勝利し、有利な状況を作っていきましょう!

ちなみのじゃんけん成績が5勝1敗だったのに対して、実際のポケカの戦績がどうだったかというと、先攻を取った際に有利に進められる三神ザシアンを握って3勝3敗でした。

なんで?と思われる方もいると思いますので敗戦の内容は次の通りです。
1敗はじゃんけんに負けてミラーで負け、もう1敗はお相手にたくさんの時間を使われた上にお相手のプレミを見逃してしまい時間切れ両負け。そして最後の1敗もミラーでクラッシュハンマーを2回中2回成功、ポケモンキャッチャーを3回中2回成功されて負けてしまいました。
じゃんけんに勝っても、関与できないコイントスで負けたのです。 

次回は相手のコイントスを自在に操ることができるようなったら書きたいと思います。ではまた

サポート感謝します