見出し画像

確率は裏切るけれど揺るがない

どうも、おんし(@onshinfutsu)です。
TLに流れてきた話を自分なりの感覚と確率に相違がないか調べてみた結果をまとめました。
話の発端はガルシアさんの以下のツイートになります。

要約すると、この状況でどういうプレイングが最適だったかを投げかけたツイートになります。麻雀の何切る問題みたいですね。詳細はツイートを確認してください。
リプライや引用リツイートにはデデンネGXのデデチェンジを使う使わないかまどを使う使わないなど様々な意見がありました。
個人的には相手バトル場のアルセウス&ディアルガ&パルキアGXをきぜつさせにいく選択肢が最もよいと思いました。
プレイングとしては炎エネルギーをヒードランGXに手張りした上でデデンネGXのデデチェンジで溶接工を引きにいくのがよさそうと思いました。
この選択で相手バトル場のポケモンをきぜつさせるという条件を達成し得るかを計算してみました。
感覚的には八割くらいの成功率かなと思っていました。

■成功確率

サイドのカードが既知でなので、デッキの残りカードは以下になります。

画像1

フェアリーエネを除いた37枚が山札に残っており、溶接工に触れるケースは溶接工を引くか、ワタシラガVを引いてトラッシュの溶接工を特性で手札に加えるか、クイックボールからワタシラガVをサーチして~の3通りになります。
巨大なかまどがスタジアムで貼られているため、炎エネルギーの要求はありません。
よって、37枚からデデンネGXで6枚引く際に、溶接工3枚、ワタシラガV1枚、クイックボール3枚の合計7枚の内から1枚以上引くことができればよいことになります。
この必要カードを1枚以上引く確率は、計算すると74%になります。
4回に3回はバトル場の三神をきぜつできるのであれば、相手の場からエネルギーはなくなりサイドも3枚回収でき、かなり優位に試合を進められると思います。

■余談①

74%の確率で達成すると上で書きましたが、実際にはそうではありません。

無題のプレゼンテーション


デッキ内のクロバットVを引いてきた後に特性ナイトアセットで山札を引くパターンと場にジラーチをポケモンいれかえで特性ねがいぼしを使い回収ネットで再度ヒードランGXをバトル場に戻すパターンが可能なので、実際にはもう少し確率は増えます。
ポケモンカードのプレイングは確率増やせる行動がありすぎて網羅するのが面倒だったので省きました。
手札を減らしてクロバットVで山札を引く枚数を増やすことが出来るカードがたくさんあって
・ポケモンを場に出す
・回収ネットでジラーチを回収後、場に出す
・プレシャスボールで対象無しまたはレシラム&リザードンGXを持ってきて場に出す
・巨大なかまどで不要カードをトラッシュして炎エネルギーを持ってこない(※炎エネルギーが足りている場合)
・ふつうのつりざおでトラッシュから1枚山札に戻す
など存在します。

ふつうのつりざおを使って山札が1枚増やしてクロバットVで山札を引くカード1枚増やす行為などは山札増やしていて確率が良くなっているか分からないという方もいるかもしれません。
山札を1枚増やして引く枚数を1枚増やした場合には、欲しいカードを引く確率が上がります。
例として、デデンネGX後にクロバットVを引いたケースを考えます。
山札が31枚でクロバットVの特性で1枚引く場合の確率は23%ですが、ふつうのつりざおを使ってトラッシュのジラーチ1枚を山札に戻し32枚でクロバットVの特性で2枚引く場合の確率は41%です。

状況次第で確率は変動するので、気になる方は計算してみましょう。
Let's calculate the odds!

■余談②

ここまで読んだあなたは確率について、興味があるんではないでしょうか。
確率が分かると楽しいゲームをあなたにご紹介します。
テキサスホールデムポーカーっていうゲームを御存じでしょうか。
ポーカーって5枚引いて何枚かチェンジして役を作るゲームでしょ?というあなた!大体合っているけどちょっと違います!
世界でオーソドックスなポーカーといえばテキサスホールデムポーカーになります。
御託を並べてもしょうがないのでこちらのチャンネルの動画で気になる動画をポチっとね!
テキサスホールデムポーカーに関係ない動画もあるけど気にするなっ!

make sense!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
皆さん、感謝します。

サポート感謝します