見出し画像

さんない温泉とレンタル大石さん

レンタル何かする人@青森 への依頼

「レンタル何かする人@青森」というサービスを利用して、青森市の「さんない温泉」に行ってきました。このサービスに依頼すると、色々なところに付いてきて何かしてくれます。

もうOKだと思うので早速ネタバレしますが、この「レンタル何かする人@青森」は青森県住みます芸人のノーストン大石さんです。昨年の秋くらいに始まったこのサービス、誰かと一緒に温泉に行きたいときに利用しようと思っていました。そんな折、ノーストンが解散し、大石さんのレンタルサービスも終了するとの発表があったので、今回慌てて申し込んだ次第です。依頼内容は「一緒にさんない温泉に行ってほしい」です。

快く依頼を受けてくれた、「レンタルなんかする人@青森」こと大石さん

さんない温泉について

さんない温泉は、青森市の三内丸山遺跡や三内霊園の近くにある日帰り温泉です。濃厚な硫黄がぷんぷん香る温泉で、硫黄好きにはたまりません。成分は濃いめで、身体についた硫黄の香りはその日1日は取れないと思ってください。
濃いめな成分の割に肌触りや入浴感は柔らかく感じますが、しばらく入浴しているとかなり身体に効いてきます。のぼせそうになったら無理せず休むなり、トド寝するなり、上がるなりしましょう。
濃厚&良質な泉質はもちろん魅力ですが、雰囲気も最高です。三内丸山遺跡が近いことも相まって、「縄文時代の洞窟の中に突然湧きだした大地からの恵みを享受する温泉」という感じがします。(個人の感想です) 浴槽の底に足をつけるとたま砂利っぽい感触があることも、縄文感を演出しています。

ちなみに大石さんに事前に連絡取った所、さんない温泉はまだ入ったこと無いとのことだったので、青森を離れる前に入ってほしくてお誘いしました。

営業時間:7:00~21:00
入浴料 :400円 

大石さんとのお話

もう隠さずに大石さんと言わせて頂きますが、温泉に入りながら色々お話を伺うことができました。
大石さんの生い立ちは中々に波乱万丈で、中学生くらいまでは家族の都合で上海に住んでおり、帰国後ヤンキーに憧れを持って高校2回、大学1回を中退してみたり、ホストクラブに勤務して優秀な成績を収め新人賞を取るなど、中々ファンキーな半生を送っていました。
その後芸人になり、2020年より「激情ブルース」というコンビで青森県住みます芸人として活動しておりました。激情ブルースはその後解散、2022年3月からは現在の相方である北野ごぼうさんと新コンビ「ノーストン」を結成し活動してきましたが、この度大石さんは東京へ、北野ごぼうさんはピンで青森活動継続、とそれぞれの道を行くことに決めたそうです!

(ちなみに、激情ブルース時代にわっち!!の温泉コーナーで一度共演させて頂いたのが私と大石さんとの最初の出会いでした)

大石さんは丸3年青森に住みましたが、まだ酸ヶ湯温泉に行っていなかったり、岩木山に登頂してなかったりと、まだ行きたい所がたくさんあるそうなので、落ち着いたらまた青森に遊びに来てくれると思います。(多分)

この他色々と湯舟に浸かりながら面白い話をしてもらいました。楽しい時間をありがとうございました!

最後にラーメン食べて解散

大石さんといえば青森県内のあちこちのラーメンを食べていることで有名、ということで最後にラーメンを食して解散しました。
訪れたのは初来店の「あごだし中華彦や」さん。私は「濃厚中華ピリ辛」にしましたが、食欲をそそるスープと噛み応えのある麺で、あっという間においしく頂きました。
ちなみにご主人が大の釣り好きのようで、店内には2メートル級の魚拓など迫力ある釣りの成果が掲示されているのも見どころです。

濃厚中華ピリ辛


ということで、大石さんに付き合ってもらってさんない温泉に行ってきたお話でした。大石さん、今後もご活躍を楽しみにしています!また風呂に行きましょう♨


(末尾に) このnoteについて

主に温泉の話をするためにnoteを始めましたのでよろしくお願いします。
筆者は温泉ソムリエとして青森県を中心に活動しております。


よろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!