見出し画像

温泉日記(2024/9/14 アサヒサウナ)

昨晩は弘前市鍛冶町のアサヒサウナへ行ってきました。こちらは繁華街にある、普段は男性専用のサウナ&温泉施設です。

この週末は弘前に滞在しておりました。食事処「ふぁーすと」にて美味しいカツカレーを食べた後に、一風呂浴びました。こちらはカツカレーのポスト。

こちらの「ふぁーすと」、以前は深夜まで営業していましたが、近頃は22時頃までとのこと。

弘前での地域おこし協力隊時代、ビアガーデンに行ってスナックに行った後の日付変わる頃にこの店に連れてこられて、「飲みの締めにふぁーすとのカツ丼食うのが弘前の男だ!!」と熱弁されて、お腹いっぱいなのに必死でカツ丼食ったことが思い出されます。

具まで柔らかくて安心感のあるカレーと、完全に衣にカレーが染みたカツ、最高でした。昼間から営業している、鄙び系食堂です。

話をアサヒサウナに戻します。こちらはカプセルホテルも営業しており、急に泊まりたくなったときにも強い味方です。

色々イベントも開催しており、基本は男性専用ですが、月に一度はレディースデーで女性が利用できます。

そして、湯船に注がれるのは掛け流しの温泉です。繁華街のサウナってよくありますけど、天然温泉に入れるのは嬉しいですね。

浴室はぬるめ、熱め、水風呂、サウナ、という構成。近年リニューアルしており、館内全体がきれいです。

無色透明の温泉。ぬるめの温度から始めるのが好きです。温泉だけでも十分気持ちよくて、過去にはサウナ施設なのに温泉だけで満足して退館したこともあります。

この日はサウナにも行きました。サウナマットもたくさん置いてあって嬉しい。それほど混んでおらず、自民党総裁選のテレビをBGMに、軽めに1セットのサウナと水風呂を頂戴しました。(カツカレーと一緒に酎ハイ飲んだので、軽めにしておきました)

最後に熱め→ぬるめの浴槽にちょっと入って終了。入口によく冷えた水のポットも置いていて、水分補給できます。ありがたい。

またカウンターで飲み物や食事を取ることもできます。サウナドリンクやサ飯、たらの乾物に卵をつける郷土つまみ「たらたま」など、取り揃えています。

弘前のサウナといえばアサヒサウナ!本日もいいお湯でした。

そんな感じでした!


サポートは温泉ソムリエとしての活動費に使わせていただきます!応援の気持ちをいただけたらとても嬉しいです。