noteって再読み込みしたら書いてた内容ゴッソリ消えんのね……

いやこれはFC2ブログも同じ感じだったからなんも言わないけどさ

noteって書いてる内容自動保存してくれないのね……


調べるために別タブでブラウジングして、書いてる途中のnoteに戻ると、ページが再読み込みされて書いてた内容がゴッソリ消えてるという

誰しもみんな1度はやらかしたことがある、書いている内容のロスト。しかしまさか少しタブを離れたくらいでこんなことになるとは……


せっかくアドラーフォーとレモンバームの記事を論文まで貼って書いてたのに台無し

モチベが消え失せたのでその記事はもう書く気を無くしました



原因1 端末のメモリ

私は別にガジェオタでもなければ金持ちでもありませんし、なおかつゲームもあんまりしませんから、だいたいAntutuでミドルレンジから少し下がったくらいの端末を使っています

そうするとまあ当然メモリも性能相応な訳ですから、タブ移行を繰り返しているとページが再読み込みされてしまうのは当然とも言えるでしょう


あとはタブ開きすぎ。多分Chromeのタブ200は余裕で開いてるので、そもそも使い方が悪いのかもしれません



対策1 画面分割モードを使う

Android7.0から追加された画面分割モード、それでChromeを2分割してnoteのタブを上へ。そして下面でブラウジングする


そうすればnoteのタブは常に開いたままということになりますから、そのタブを意図的に再読み込みするかGoogleがフリーズでもしない限りはリロードされることはありません

ただしこれをやってしまうと、私がいつも行っている「ブログを書きながらYouTubeを見る」という行為が出来なくなるんですよね……




対策2 別のアプリで書く

メモ帳なりjotaなりほかのアプリで書いた内容を、noteにコピペして投稿する。これなら変なアプリを使ってなけりゃ問題が起こることは早々ないかと思います

どうせnoteは大した文字装飾も出来ませんしHTMLタグも自由には使えませんから、コピペして見出しだけ設定して投稿するのでも特段不便はないかと思われます



文句1 みんなはてなブログを見習って

はてなブログでは、記事を書いている最中にページがリロードされたとしても、それまで書いていた内容が消えることはありません


それと、はてなブログにはバックアップ機能が備わっているので、何回か分の前の状態にまでなら戻すことができます。


私はこれまでFC2ブログ、はてなブログ、noteと3種類のプラットフォームを使用してきましたが、これははてなブログのみに搭載されている器用でした

めちゃくちゃ便利だし精神衛生上もいいのになんでみんな採用しないんだろうね?



あとがき ショックは相当でかいよ

そりゃもうデカイですよ。だって同じ内容3回も書き直したのにまた消えたんですよ?しかも被害範囲がどんどん大きくなる

モチベなんて消え失せるに決まってるじゃないですか。何回も同じこと書いて、また消えて、また書いて。賽の河原かなにかですか?


皆さんもくれぐれも書いた内容が水泡に帰す事のないよう、気をつけてnoteライフを送ってください

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?