見出し画像

2022年 おんせんほかほか子育て講座はじまりました!

保護者さん向けの連続講座「おんせんほかほか子育て講座 ペアレントトレーニング」が8月6日からスタートしました。

本来「ペアレントトレーニング」は乳幼児期のお子さんを持つ保護者さん向けのプログラムですが、おんせんキャンパスでは思春期版を開発して実施しています。

講師はおんせんキャンパスの池田。
そして、島根県東部発達障害者支援センターのスタッフの方々がサポートしてくださいました。

思春期は脳が爆発的に発達し、身体に急激な変化が起きます。
例えるなら、軽自動車が急にスポーツカーになるようなもので、本人もコントロールが難しくなります。
同時に、それまでまわりから一方的に与えられてきたものを吟味し直し、自分に合うものを取捨選択しながら自己を確立していく、なかなかに苦しい時期でもあります。

そんな苦しさの中にある子どもを理解し、接し方のコツを身につけるワークを行うのが、本講座です。

第一回目のテーマは、「褒め方のコツ」でした。

思春期になると、大人の意図や気持ちの入り具合も見抜くようになります。
この点も踏まえてワークを行いました。

当日のワークの一部を参考として掲載いたします。
内容に興味がありましたら、いつでもスタッフに聞いてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?