見出し画像

2023年11月の活動

11月は地域の交流イベントが目白押し。
田んぼ仕事をはじめ、さまざまな体験活動でお世話になっている地域の方々への感謝をかたちにするため、10月から少しずつ準備をしてきました。

地域活動では、地域の暮らしや文化を知ること、地域の方と交流することで社会的なコミュニケーション力を育むこと、そしてなにより、この地区が子どもたちにとって第二のふるさとになることを目指しています。


石照庭園ライトアップイベント

おんせんキャンパス近くの石照庭園は、日ごろ、子どもやスタッフで散歩に行かせていただいている場所でもあります。
おんせんキャンパスは昨年、地域のみなさんと共にライトアップイベントを立ち上げ、子どもたちが竹灯籠や、お土産用のしおりを作るなどして参加しました。

今年も竹灯籠やお土産用グッズを用意したほか、子どもたちが作った温泉地区のマスコットキャラクター「おろせんちゃん」について、中学生の子が代表して発表しました。

収穫祭

収穫祭は、おんせんキャンパス独自のイベントとして毎年行っているものです。

おんせんキャンパスは近くの田んぼを借りてお米を作り、そのお米を使って調理実習や料理イベントを行っているのですが、田んぼ作業はスタッフも素人のため、地域のみなさんに教えていただいております。
その感謝を込めて、今年とれた新米を使った料理を作り、地域の方々をおもてなしするのが「収穫祭」です。

子どもたちは、お世話になっている方々を思い浮かべて、お口に合いそうな献立を考えました。
今年のメニューは、次のとおり。
・新米ごはん!
・さばの味噌煮
・春巻き
・茶碗蒸し
・小松菜と油揚げの煮びたし
・けんちん汁
・イチゴのパンナコッタ

子どもたちは地域のみなさんと食事をしながら歓談し、最後に感謝の言葉とともにお土産の「おろせんちゃん」プラ板根付と、メッセージを書いた色紙を渡しました。

地域のみなさん、子どもたちの思いを受け取って笑顔で応えてくださり、ありがとうございました!

おんせんふるさと祭り

「おんせんふるさと祭り」は、温泉地区の恒例行事です。
コロナ禍により休止になっていましたが、4年ぶりに開催されました。
会場のおんせんキャンパスに地区のみなさんが集まられ、野菜の品評会&販売、レクリエーション、神楽、出店の食、抽選会などを楽しみました。

おんせんキャンパスの子どもたちは「おろせんちゃん」や切り絵を展示したり、段ボールで作ったガチャをみなさんに楽しんでいただいたりしました。

おんせんキャンパスを利用している子が学校の友だちに「おんせんキャンパスでは何やってるの?」と聞かれた際、「地域のことを学んだり、地域の人と交流したりしている」と答えたと話してくれたことがありました。

いろいろな職業の人に教わること、気にかけてもらえること、感謝の思いを伝えること、それを喜んでもらえること、そうしたすべてが子どもの心の栄養になっていると感じます。

これからも、おんせんキャンパスは地域のみなさんとともに子どもたちを育てていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?