見出し画像

2024年6月の活動

6月の注目イベントは、今年度1回目の通学合宿。校外スポーツや地域の郵便局の窓にイラストを描くワーク、ピコテラスでデジタルワーク、地域施設の見学など、おんせんキャンパス外での活動もいろいろ行いました。

合宿1回目!

おんせんキャンパスでは、年に4回通学合宿を行っています。前半2回は1泊2日、後半2回は2泊3日を計画しています。
通学合宿は、通常の活動にプラスして、おんせんキャンパスで食事を作り、近くの温泉で入浴して、おんせんキャンパスに泊まるというものです。

宿泊はしないで夕食に参加して帰る、おんせんキャンパスからスタッフと一緒に学校に行く、翌朝に帰るなど、子どもが自分でスケジュールを決めます。

通学合宿では、最初にそれぞれが「がんばりたいこと」を決めて臨みます。
これまでの様子でいうと、今回はうまくいかなくても次に目標を達成できたり、できたことやできなかったことを自分なりに把握して別の目標を考えたりして、自分なりにがんばった!と感想を言う子が多いです。

今回は、「早く寝る」「起きるのをがんばる!」など、起床を目標にした子が多く、終了後の振り返りでは「夕食が作れた」「食事をおいしく作れた」と、調理について話した子が多くいました。
また、何度か参加経験のある子が「困っている人がいたら助ける」としていたことに、スタッフは成長を感じました。

何度も挑戦できるのが、通学合宿を年に複数回行う良さだと、スタッフは思っています。


みんなで協力して夕食づくり
子どもたちが決めたメニュー
夜は好きな遊びをしてリラックス

おんせんキャンパス外の活動

おんせんキャンパスでは子どもたちが地域の中に居場所を増やすことと、学びの幅を広げることを目指しています。

今月は温泉地区の郵便局のお誘いで、子どもたちが窓ガラスにイラストを描く体験をさせていただきました。
おんせんキャンパス利用者には絵を描くのが好きな子も多く、ガラスに絵を描く体験に心躍らせていました。

また、先月に引き続き、様々なデジタル機器を使うことのできる「ピコテラス」での活動や、みとや世代間交流施設「ほほえみ」の活動、三刀屋「アスパル」でニュースポーツを楽しむ活動と、様々な体験活動をしました。

いろいろな体験をすることで、「好き」「おもしろいと感じるもの」など、新たな自分を発見してもらいたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?