見出し画像

2024年5月の活動

5月は登山遠足、田植え、畑の苗植え、山椒とり、ピコテラスでTシャツづくりと、イベントが盛りだくさんでした。


登山遠足

毎年恒例の登山遠足は昨年と同じく、船通山に行きました。
参加した子どもたちは途中つらくなった時に荷物をスタッフに持ってもらうなどして、自分で力配分しながら登頂成功!
助けてもらいたいことを他者に言えるのは社会で生きていくのに大事なスキルなので、「荷物を持ってもらえますか?」と言えたこと、スタッフはうれしく思っています。

田植え、山椒とり、畑の苗植え

おんせんキャンパスは毎年、近くの田んぼを借りて、地域の方に助けていただきながら米を育てています。
今回も地域の方に教わって、子どもたちとスタッフで苗を植えました。
泥の中を歩くのに苦労しつつも、きれいに植えつけることができました。

そうした地域のつながりで、5月は山椒とりにも参加させていただきました。
作業をはじめると夢中になって、あっという間に時間が経ってしまったと、子どもたち、スタッフとも話していました。

おんせんキャンパス内の畑では食育の授業として、子どもたちが選んだ野菜を中心に育てています。
今年植えたのはトマト、カボチャ、ズッキーニ、ナス、キュウリ、ピーマン、サツマイモ、オクラ、スイカです。
植えてすぐ、葉を虫にかじられたものもありますが、それも含めての体験。
野菜、お米ともできたものは、おんせんキャンパスの食育の授業や昼食時などに子どもたちと調理していただきます。

ピコテラスでオリジナルTシャツづくり

おんせんキャンパスは子どもたちの居場所を増やすことと、学びの幅を広げることにも取り組んでいます。
その一環として、様々なデジタル機器を使うことのできる雲南市内の施設「ピコテラス」と連携して、毎月イベントを行っていくこととなりました。

イベント第一弾は「オリジナルTシャツをつくろう!」。
参加者はピコテラスのスタッフさんからレクチャーを受けたあと、紙やタブレットに描いたイラストや、アプリで作ったデザインをPCに取り込んで操作し、白いTシャツにプリントしました。

自分だけのTシャツができあがって、みんなほくほく。
後日、おんせんキャンパスに来所した際、イベントの場にいなかったスタッフにTシャツを見せてくれた子もいました。

ピコテラスではVRや3Dプリンター、動画編集など、様々なデジタル創作ができます。
体験した子たちが行きたいと思う場所になり、自分の興味関心を広げることができれば………と、おんせんキャンパスは願っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?