見出し画像

【長野県】戸倉上山田温泉 有田屋旅館

温泉タマネギです。

今週末に長野県は戸倉上山田温泉に宿泊してきましたので、レポートさせていただきます。温泉と同じでブログも鮮度が大事かなと、記憶の鮮明なうちに書いておこうと思います。

戸倉上山田温泉には、いくつかの共同浴場が存在しており、今回の旅行でも戸倉観世温泉や国民温泉に立ち寄ろうと思いましたが、家族との時間を旅館でゆっくり過ごすことを優先し、今回は宿泊させて頂いた有田屋旅館さんで温泉をじっくり楽しませていただきました。

戸倉上山田温泉は、バルブ時代に男性団体客目当てに飲み屋や大型ホテルが相次いで建築されましたが、バブル終了と共に多数が廃業となりました。この手の温泉街は、大抵都市部からのアクセスが優先されるため、泉質や湧出量は大したことがない温泉地がほとんどですが、戸倉上山田温泉は泉質も湧出量も素晴らしいです。温泉地としての魅力が残っているからこそ、今の時代もしっかりと生き残っている宿泊施設が多数あるのではないかと思われます。

うんちくはこの辺にして、有田屋旅館さんのレポートをさせていただきます。

【温泉の評価】
総合評価 ★★★★☆

(評価詳細)
新鮮度 ★★★★☆
加温、加水、循環なしの正真正銘の掛け流しです。3人程度が入れる小さめの浴槽に、湯が掛け流されており、じゃんじゃかオーバーフローしています。浴槽に対する湯量は十分で、新鮮な温泉に入れているな、という実感が湧きます。


泉質 ★★★★☆
アルカリ性単純硫黄泉で、私の大好物である卵臭がします。風呂場の蛇口も真っ黒になっています。硫黄泉は白濁が多いですが、戸倉上山田温泉は緑色です。緑色の硫黄泉は珍しいので魅力です。肌触りはアルカリ性なのでややヌルっとします。泉質や肌触りは梅ヶ島温泉と近いような感じですが、こちらのほうが硫黄臭が強い気がします。温度は体感で言うと41℃〜42℃程度かなと思います。入ってすぐはちょっと熱いなと思うのですが、入ってるとちょうどよい温度に感じてきます。


成分分析表


元々男性用だった方の浴槽


元々女性用だった方の浴槽



ロケーション ★★☆☆✩
お風呂は元々男女別の2つの風呂を貸し切りにしています。どちらも内湯のみで、露天風呂はありません。男性用だった方の浴槽は温泉成分が析出していて風情が感じられました。星3つにしたかったのですが、脱衣所が灼熱であったことと、女性用だった風呂の畳がかなり傷んでて髪の毛が絡んでおりちょっと衛生面で不安を感じたので、星2つとさせていただきます。


独泉度 ★★★★★
貸切風呂なので、当然基本的に独泉です。部屋数を絞って、元ある風呂を貸し切りにするアイデアは素晴らしいと思います。私が温泉旅館コンサルなら、このスタイルを強くおすすめするだろうなと思います。


【その他コメント】
ちょっと早めのチェックインとなりましたが、快く受け入れてくださいました。
建物自体はかなり古いですが、部屋はリフォームされていて、清掃が行き届いておりきれいでした。
夕食は部屋食だったので、上げ膳据え膳をゆっくりと楽しめました。お料理はコースによると思いますが、女性でも食べ切れる量で、最近ダイエット中の私にはちょうどよかったです。
これで一泊15000円はこのインフレの中、かなりコスパ良いなと思いました。また機会があれば訪れたいなと思います。



部屋の様子


【訪問履歴】
2023.9.10 宿泊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?